産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

出産直後、お腹はどうなる??入院中の産褥体操は必要?

      2015/10/29


8月25日、第一子誕生ー!

(出産体験記はこちらのブログに書いてます→http://arasa-fight.com)

出産2日前のお腹はこんな感じでした。

pict2-2015-08-20-08.58.45-compressor

pict2-2015-08-20-08.59.42-compressor

出産2日前のお腹は、こんな感じ!ぱっつぱつのパンパンです!腹囲は112センチくらいかな?

pict2-2015-08-23-14.25.31-compressor

パンツの上から失礼~♪

お尻は・・・余裕の100センチ越えですね、ハイ。

pict2-2015-08-23-14.28.39-compressor

 

で、出産して24時間経ってないお腹はこんな感じ。

pict2-2015-08-26-07.42.33-compressor

案外凹まないんです、見た目w

でも、張り感が無くなっているので、腰の後ろとかつっぱらなくて、体はだいぶ楽になりました。みぞおちのあたりがスッとして、洋ナシ形に垂れ下がってるって感じですね。ふくらみだけで言えば妊娠6ヶ月のお腹って感じ。

pict2-2015-08-26-07.43.15-compressor

pict2-2015-08-26-07.43.10-compressor

ぽよーん

どよーん

ああ、妊娠により引き伸ばされた、おへその横の水ぼうそうのあとがすごーく目立つようになりました・・・。あと正中線はかなりガッツリです。パンツに隠れた部分にも妊娠線があって、かなりまっくろくろすけって感じに。

 

体重は出産で約7キロ減!

出産直前の体重は、76キロになってました。。
出産して24時間経ってないこの写メを撮った時には69キロ代後半。

 

 

ちなみに、妊娠前は61か2くらい。身長が162センチ、華奢ではないタイプなので、こんなもんです。

ここからどのくらい減るかなぁ・・・がんばらなくちゃ!

 

産褥体操って必要なの?

多くの人が、出産前に産褥体操というものの存在を知って、その中身を見て「え?なんだこれ?全然運動って程の負荷も無いし、意味あるのかな??」って正直思うと思います。

 

私もそう思いました。でも、結論としては、

「あ、必要ですね産褥体操(^◇^)」

まず、助産師も看護師もお医者さんも進めてきます。体操と聞くと、ストレッチ的な要素を私たちは思い浮かべがちだし、産後のシェイプアップを強く意識している人(私も含めて)にとっては、軽すぎる運動内容に、意味が無いように感じがちなんですが・・・

 

産褥体操は、体操というよりは、弱ってへばった母体を、ゆっくりゆっくり馴らして回復を助けるという意味合いの大きいものです。今まで重たくて負担がかかっていた足を、ゆっくりと伸ばしたり回したり。赤ちゃんが入っていて重たかったお腹も、腹筋が妊娠前に比べて極端に弱っているので、仰向けになってゆっくりと腹式呼吸をする、そんな段階からスタートします。

確かに産褥体操そのものには、ダイエット効果はあまり無いと思います、ですが、血液の流れやリンパの流れを促していったり、体の回復力を高めるものなので、結果的にはその後の産後ダイエットにも大きく繋がってくるものです。

 

 

だから、焦らずに、入院中は・・・はやる気持ちを抑えてじっくりと産褥体操に取り組んだほうが良いと思いました。

 

産後2日目のお腹はこんな感じ!

pict2-2015-08-27-21.29.19-compressorえ?あんまり変わって無いんじゃないかって??

pict2-2015-08-27-21.29.32-compressor

よく見て、ここー!

pict2-2015-08-27-21.30.06-compressor

へその下!ここが、少し、内側に引きあがってきましたw

体感的にはけっこう違うんですよ?見た目の説得力あんまり無いけどww

 

ちなみに何をしたかといえば、産褥体操の「腹式呼吸」「胸式呼吸」をじーっくりやっただけ。まずは一歩ずつね。

お産から2時間、わりと元気にお医者さんや看護師さんや助産師さんともベッドの上に寝ながらもお喋りしていた私ですが、いよいよLDR(陣痛・分娩・安静室)から居室に移りましょうかというときに、隣接したお手洗いに立って、そこでなんと気持ちよく意識が3度も吹っ飛んでいた私・・・。

 

出血量も少なく、貧血もなく安産だったんですが、さすがに3852gのBigな赤ちゃんを頑張って産んだということで、思った以上に体には負担があったみたいです。

 

立ち上がったら、目の前が白黒チカチカして、灰色になっちゃって。

なんとか座っておしっこして

 

・・・気づいたら便座に座ったまま、目の前に助産師さんの顔があって、ほっぺたベッチベチビンタされてましたww

軽く痙攣しながら意識が飛んでたらしいよ?ムリはいけないのね・・・。

 

 

※出産直後は、痛みやらで母体も覚醒状態というか、亢進状態になって神経高ぶっててハイになる人が多いそうです・・・。元気な気がしたのはこれのせいか・・・。

 

 - お腹の変化, レポ・体験談!, 体のライン, 体重の変化, 雑記 , , , , ,