産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後1ヶ月の体の変化!妊娠線は?お腹のたるみは?体重は減ったの?

      2015/11/25


2cc9e3c7e56999ecedcb887983a3acb3_s-compressor

なんとか、産後一ヶ月を迎えることが出来ましたー!いろいろ、ほんとに色々ありましたけど、まずは第一歩前進!

 

産後一ヶ月検診は、わりとあっさりと終了!

・・・あんまりあっさり過ぎてビックリしましたけど笑

子宮がちゃんと戻ったか(子宮復古)などを調べるために、内診がありました。エコーなどではなくて、臨月の時に、子宮口がどんだけ開いてるかな?というのを調べた、あのときの手つきにちょっと似ていました。

 

「あ、はい、もうお風呂入っていいからね~」

 

 

終了!!w

 

妊婦検診の時のように、お小水を取って、血圧と体重を測りました。
久しぶりで、なんだか懐かしい感じさえします。もう産後1ヶ月たったんだなぁとしみじみです。

 

赤ちゃんのほうも、足をぐいぐい~っと伸ばしたり縮めたりされて、ふにゃ~っと泣いていましたが、すぐにまたお昼寝突入。待合室では、他のお母さん達と少しお話したんですが、うちの娘がやっぱりダントツにでかくて、髪の毛が立ってふさふさでした笑

産後1ヶ月経ち、異常なし→ダイエットの為のストレッチや筋トレ等々も解禁です。

 

この一ヶ月、前半は体がメッタメタで何も出来ず、後半は気ばかりがあせって、正直「やっと!」という気持ちが半分「あっという間!」という気持ちが半分でした。精神的に落ち込むことも多かったですしね。それでも、ここから、色々出来ることが増えるというのは、ストレス発散にもなりそうですし、開放的な気分です。

 

産後ダイエットのための運動も解禁です!もちろん、体力がビックリするほど落ちていて、慢性的に睡眠不足ではあるので、本当に無理はしないようにいきたいと思います。

 

産後1ヶ月の、体型の画像公開!16キロ増妊婦はこうなりました。

pict2-2015-10-02-09.38.43-compressor

お見苦しくてすみません!(母乳対策のためにタオルはさんでます、下は腹巻きです汗)

以前の記事にも書いておいたのですが、私は元々丸胴体型で、くびれができやすいんです。ぜーんぜんしまってはいないですが、ひとまず臨月のふくらみがなくなり、おおまかに本来の体のラインがぼんやり出てきたかな?という感じ。

まだ運動をしていない産後一ヶ月の身体は、どこまでもやわらかいw

pict2-2015-10-02-09.39.28-compressor

ちょっと横からも撮ってみました。くびれがあるかわりに、みぞおちのところがなかなかシュッとへこまないのが、丸胴体型の特長です。
大きく膨らんでいた腹囲113センチは、だいぶへっこみました。が、たる~~~ん、ぼよーーーん、です・・・。

それもそのはず、母乳育児がそこそこ順調で、軌道に乗りはじめ、体重がほぼ9割戻りました!
なので更にお腹の皮が・・・涙

産後は、疲れすぎて一時期まったく食欲が沸かなくなっちゃって、妊娠中つわりの頃にめちゃくちゃお世話になった酵素ドリンク「優光泉」をちまちま飲んでいました。今もあんまり食欲はありません。夜中の授乳ではよく低血糖?貧血?になって、具合が悪くなっています・・・。

 

でもまぁ母乳にも野菜の栄養~♪という事で、栄養があって、体重が減っていくなら、娘にも私にもイイコト尽くめですし!

 

でもあまりに急に体重が減ったので、体力回復できてるのかな?とちょっと不安に・・・

考えてみれば、今までの人生でこんなに短期間に体重が減ったことって、普通ないですよね。もちろん私もありません。確かに母乳をあげているし、入院していたときの豪勢なお食事なんて自分じゃ用意できないので、否が応でも質素になるし、体重は加速度を増して減っていきました。

 

一番体重が減ったのが、退院してからの1週間~10日。

毎日数百グラムずつ減っていました。

 

でも、体が軽くなることで、浅かった呼吸も楽になったし、身のこなしも楽になり、じょじょにストレスも少なくなっていきました。それもあって酵素ドリンクの優光泉で栄養素はとっておきたいと思ったんですよね。

 

産後1ヶ月となり、今は「妊娠前の体重まであと1~2キロ」というところまで来ました(^o^)
あとは、栄養面に気をつけていったり、徐々に体を動かして体力を戻し、体を引き締めていかなくちゃ!

 

産後1ヶ月の体型事情、おへそが深くなったのと、妊娠線の爪あとが酷すぎるお腹・・・

pict2-2015-10-02-09.40.11-compressor

おへそが、ものすごく深くなりましたwww

で、やっぱり皮ふのたるみ、シワはとてつもないです。膝や肘の皮ふをつまんでたるませたときのような、細かい凹凸が無数に入っています。
ただ、たるんでほよんほよんしてるので、触り心地はいいです笑

娘を抱っこしていると、私のお腹の上で気持ち良さそうに寝息を立てます。これはなかなか幸せだなぁ。

 

 

 

妊娠線はまだ赤黒く、凹んでいて、まだちょっと痒いです。

お風呂に入るときにそれなりにこするんですが(とはいえ、あかすりのような刺激はまだやってません、怖いし!)、赤黒くなっている部分は皮ふの下のほうの組織が断裂してできているので、触ると微妙にへっこんでいるんですよね。そして、まだちょっと痒いです。

 

確かに、臨月になって、内側からお腹がぐいーっと張っているあのときに比べたら全然何てことないんですが、それでもちょっとあまりまだ刺激を与えたくないなという感じ。ストレッチや筋トレをして、もう少し引き締まってきたら、もっとあかすりとかできれいにしていきたいですね。

 

まずは引き締めて、それから妊娠線ケアを考えていく方針です。

たるたるのお腹をまずはもうちょっと引き締めていく方向で参ります。

1:無理はしない

第一に、育児が最優先です!すらりと痩せても、娘をちゃんと見れないほどにヘロヘロになってしまったら本末転倒!
旦那を見返したい、これからもしっかり愛されたい!という気持ちはありますが、キレイで元気なママでいるほうがもっと大事です。

 

2:減量目的の食事制限はしない

母乳育児をこれからも続けていくので、出来るだけ和食で、出来るだけおっぱいにいい食事をと考えています。その上での制限・・・例えば毎日シュークリームを食べないだとか、そういったことにはちゃんと気をつけていきたいです。

でも、朝はこんにゃくだけ!とか、炭水化物を抜く!とか、そういうダイエットだけの目的の無茶な食事制限はしません。

 

3:妊娠線はその後。

お腹はへっこんで、たるんではいますが、まだ妊娠線は赤黒く、時には痒みが出る状態です、肌も、臨月の頃よりはいいものの、やっぱりまだまだデリケート。なので、ちょっと見た目に気にはなりますが後回しにしようと思います(最低限の乾燥させないための保湿とか、そういうケアは継続します。)

 

 

よし!しっかり方向性を決めた!ストレスを出来るだけ貯めないように頑張ります!!

 

 - お腹のしわ・たるみ, お腹の変化, レポ・体験談!, 妊娠線, 育児日記 , , , , , , , ,