産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

首座り前の授乳ケープは難しすぎる!低月例児とのお出かけはミルク準備もベター

      2015/11/25


pict2-2015-10-03-10.21.53-compressor

一ヶ月検診を終えて3日後、娘のお宮参りに行ってきました!髪の毛多いw

とはいえ、サクッと近所の氏神さまをお参りして、サクッと写真を撮って帰ってきただけなんですがね。そのあと車で用事を足しに約一時間ほどのお出掛けに行きました。

 

外出時間が2時間近くなると・・・おっぱい欲しくて不機嫌に!

そうするとやっぱり1ヶ月の赤ちゃんである娘は、お腹が空いてきますよね。
カバンには授乳ケープを常備してありますので、車の中での授乳にチャレンジしてみました!

だけど、あれ?あれ?なんだか、うまく出来ない!

 

次第に娘の泣き声がどんどん大きくなってきます。焦る焦る・・・

授乳ケープってどうやって使うの?全然うまく使えない!

授乳ケープを頭からかぶり、前開きの服をボタンを外し、娘を抱っこするところまではスムーズに出来ましたが……

 

いざおっぱいを「ぱっくん」させる時に、授乳ケープで娘の顔が見えないから、くわえさせるのに一苦労!!
結局周りをキョロキョロして、授乳ケープをまくって、おっぱい丸出しでくわえさせました……。(;=_=)
ちゅうちゅう吸いはじめてからケープを戻しましたが、首がすわっていないので微調整が必要で、ケープの首のところから覗くだけではよく見えなくて、顔も突っ込んでテントのようにして授乳しました。
「あー!授乳ケープ邪魔!!笑」

 

首すわり前は、外出先の授乳は想像以上に難しい!練習してからをオススメします!

授乳ケープを首にかけながらだと、ママが主体になって授乳をする低月齢時期の赤ちゃんへの授乳はかなり難しいです。
更に、授乳クッションを家で使っているなら、なおさら外出先での授乳は難しいです。

産院では、授乳クッションを貸してくれましたし、退院してから家でも私は体に巻きつけるタイプの授乳クッションを愛用していました。

 

東京西川 授乳クッション (ベビークッション・抱きまくら・お座り補助・授乳枕) ベージュ WTF0506220-BE

新品価格
¥6,696から
(2015/10/4 21:34時点)


娘はこの上に乗せられて私に抱っこされるのが好きらしく、よくそのまま寝入ってしまうんです。だから、ちょっとのお昼寝だったら授乳クッションに乗せて抱いたまま寝かせたりするほど、日ごろよく授乳クッションを使っています。私もそれに慣れているし、娘も同じ。だから、狭い車の中で、太ももの上に乗せて、おっぱいを近づけて加えさせるのが、非常に難しかった!!!

 

腕だけで赤ちゃんの体を支えて、更に口元の微調整もしなきゃならないし、ケープの中でごそごそしなきゃならないし、だんだん大粒の汗が伝ってきましたよ、10月なのに笑

 

まぁ、そうそう授乳が必要なほどの長い時間、低月齢の時期にはお出かけはあまりしないとは思いますが・・・今回の私のように、旦那の車での外出だから・・・と油断しました。。

 

後部座席が濃いスモークガラスだから、丸出しでも問題ないわ!というんで無ければ、余裕があるときに家で何度か練習をしてみることをオススメします。いきなり顔に布がかかると、拒否しちゃう赤ちゃんもいますからね!

 

ソフトワイヤー入りの授乳ケープは初心者にも使いやすい!

いまわたしが持っている授乳ケープは、2歳の子どもがいる友人からのお下がりで頂いたものです。花柄で昔ながらのシンプルな形のケープで、小さく折りたためるのでわりと気に入っています。でも、やっぱりちょっとまだ使いにくいなぁという話を別のママ友にしましたら、

 

「ソフトワイヤーが入ったやつが、使いやすいよ!」

 

と教えてくれました。

 

 

スウィートマミー (Sweet Mommy) ワイヤー入り レースフリル 授乳ケープ ポーチ付き ナーシングケープ ベージュストライプ

新品価格
¥5,097から
(2015/10/4 21:47時点)

なるほど、これなら上から覗き込む穴がへたれないから、手で押さえてなくても赤ちゃんの顔がよく見えます!
私は今の授乳ケープがせっかくあるのでもうちょっと頑張ってみるつもりですが、これから買うという人や、頑張ってみたけどムリだー!という人は購入を検討してみても良いかもしれませんね。

 

難しいけれど、授乳ケープがあればお出かけ範囲がぐんと広がる!

確かに、ちょっと使いこなすには技術がいる授乳ケープですが、ミルクでのお出かけよりもずっと身軽でいられることは間違いないです。今はまだ子どもが小さくて、首も据わっていないからママが乳首のぱっくんを補助しなくちゃなりませんが、赤ちゃんが自分から乳首を捜すようになればだいぶ楽になります。

首が据われば、もっと楽になります。難しさの8割は、おそらく時間が解決してくれるんです。

 

 

難しければ、ミルクの用意もしておいたほうがいい

とはいえ、うまくおっぱいが飲めなくてママも焦って、子どももギャン泣きで切ない思いをするのはつらいですよね。。

 

普段家で授乳していて、

 

「最初に乳首をぱくっと加えるのにちょっと時間がかかる」
「途中でよく口が乳首から離れてしまい、何度も直す事が多い」

という赤ちゃんなら、ママも子どもも慌てないために、ミルクの準備をしておいたほうがベターだと思います。

 

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

新品価格
¥3,944から
(2015/10/4 22:04時点)


粉ミルクを持ち歩くといえば、一回の分量ごとに詰めることが出来る見るカーというグッズもありますが、地味にあれけっこうバッグの中でかなりの容量を取るんです。すごくジャマ!

このらくらくキューブは、スティック状の小包装になっているので、持ち運びがすごく楽です。
調乳の時もこぼれることがないですし、どのくらい哺乳瓶に入れたかも、一目瞭然で解ります。これと、熱湯を朝入れておいた魔法瓶水筒を用意すればOK!魔法瓶の水筒とはいえ、朝用意しておけばお昼には幾分か温度が下がります。まだ赤ちゃんが飲むのに熱いようなら、どこかの水道で水を出して、哺乳瓶にかけて冷やせばいいので手軽です。

 

(よく、水筒を二つ持ち歩いて、一方には白湯を詰めて、すばやく調乳できるようにしているというママもいますが、荷物が重たくなるので個人的にはオススメしません。それなら朝熱湯を水筒に詰める→少し温度が下がる→あとは適温までちょっと冷やす、のほうが荷物も軽いし調乳の手間もそこまでかからないと思います。)

 

 

授乳ケープがあるから、絶対におっぱいじゃないと!と気負わずに、まずは子供のことを一番に考えて、自分と赤ちゃんに合った方法で、お出かけを楽しんでみてくださいね♪

 - おっぱいの話, レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , ,