産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

【ムダにならない!】一番役立った妊娠出産アイテムはどれ?毎日使ってるMVPはこれ!

      2015/11/25


pict2-4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s-compressor

妊娠がわかった、今年の年初め。

驚きと不安もたくさんありましたが、同時に「どんなものを用意しよう?」と、ちょっとわくわくしたのを覚えています。
今まではただの主婦、でもこれからは妊婦さん、そしておかあさん。そのステージならではの物品が世の中にはたくさんあふれているわけで、生まれてくる子どもを思いながら準備するのって、どんなに夢のあったことでしょうか!!

浮かれてばかりでいられない!?ムダにならないような妊娠&出産準備グッズ選びを

どうしても「お花畑」になりがちですよね・・・あれもこれも、いるんじゃないか?と思うし、いいなぁ!とも思っちゃう。

 

でも、そんな気持ちのままにいくと、行き着く先は

 

 

どーーしょうもない金欠と、買ったはいいけど使えなかった(使わなかった)物の山!

 

 

ってならないようにしていきたいですよね汗

 

絶対に役立つこと必至のアイテムは「2way抱き枕(授乳クッション)


ラビン2wayピロー BR-762【快適生活】

 

抱き枕デス。実に私、もう9ヶ月ほぼ毎日使っていて、これがないと生活が成り立たないです。

 

まず妊娠超初期、かなり早め(5週目)くらいにはつわりが始まって寝苦しい日々を過ごしていまして、横向いて抱き枕にしがみついていると、なんとか寝られたんですよね。そういうわけで妊娠中は初期から使っていました。

 

 

お腹が大きくなってくると、シムスの体位(身体の左側を下にして横になる安息ポーズ)を取るのに便利でした。横向きでしか寝られなくなってくるので、抱き枕が無いと肩が痛くなってくるんです、それに大きくなった胸が、自分の二の腕に圧迫されて息苦しくなったり。

 

そして陣痛で苦しんでいるときにも役立ちました。産後は毎日授乳クッションとして使ってます。手のみで抱っこしておっぱいあげるなんて無理です、首が据わってなくてぐにゃぐにゃな上に、飲むのがへたくそなんですよ最初の頃って赤ちゃんは・・・。

 

それに居心地がいいみたいで、授乳クッションに載せて横抱きのままお昼寝をさせることもありました。3ヶ月が近づいてきた今でもよくこの上で娘が寝ています。

pict2-2015-10-01-20.04.28-compressor

おっぱい飲んで、そのままお昼寝に突入しちゃった娘。1ヵ月半くらいの頃の写真かな。

乗せていると、ずっと手で抱っこしていなくていいので、だいぶ楽ですしね!

それなりのお値段はしたんですが、無いと多分今の時点で腱鞘炎確定でした。
必須認定!

 

つわりの頃から、産後ダイエット中も、酵素ドリンク「優光泉」は心強い味方!

pict2-a0002_004054

あー、忘れもしないです。あのつらい、つわりの時期・・・
幸い、水も飲めなくて入院!というところまでは行きませんでしたが、なかなか食べられず、食べられるものの種類も激減して、歩けばフラフラ、ベッドに寝ていても天井が回るようなめまいを感じて、抱き枕にしがみついて唸っていたころ・・・
「体に栄養素がないと、より一層症状は重たくなる」と聞き、栄養補給のために飲み始めました。お陰で、摂取カロリーは減っちゃったので体重は少し減りましたけど2キロ減で済み、めまいでぐわんぐわん・・・みたいなのも、私はましになりました。
産後も、退院してくると、ささいな家事も予想以上にハードに感じてしまって、疲れすぎて食欲が全く無くなっちゃったことがあって。そのときも優光泉には助けられましたし、私は産後の1ヶ月でほぼほぼ体重が妊娠前に戻ったんですよ!私にとっては、無くてはならなかったかな、優光泉。
産後ダイエット
あ、もちろん体重が減っただけなので、お腹はほよよんとしてます。引き締めはこれから!頑張り中です。

妊娠&育児グッズの有効度は人それぞれ・・・だけど、口コミは聞いてみたほうが良い

pict2-74a04630b0831f8ab5780f2d67009293_s-compressor

たとえば私のように、つわりが苦しくて横向きで寝られてありがたかったとか、産後も授乳クッションとして毎度使っているとか、娘も居心地がいいみたいで毎度クッションの上で寝付いてくれる(その後ベッドにおろす)とか・・・つわりがわりとしんどくて栄養不足になっただとか、酵素ドリンクでかなりマシになったとか、産後スルスル体重が戻ったとか・・・

 

いってしまえば、個人差なんですよ。

 

つわりがない人もいるし、横抱きがイヤー!っていう新生児もいるし。

 

ただ、大多数の人が経験するもの&少数派の経験だ、そういう差はあると思います。つわりは程度の差はあれど8割の人が経験するし、新生児に授乳クッション的なものを一切使わなかった人もなかなかいないんじゃないかな?と思いますけれどね。最初のうちはおっぱいを吸うのも重労働で、そのまま寝入ってしまう赤ちゃんも多いでしょうし。うちの子もそうでした(今もだ・・・

 

 

 

私は買ってもいないし使ってもいない、新生児用のミトン。
でも私の友人(予定日1週間違い)は、子どもが爪を切っていても激しく顔を引っかくクセがあるから欠かせないといいます。

 

 

 

だから、迷ったら・・・世の中のかなり多くの人が「あると便利だった!」というグッズの中で、自分が「あると便利そうだな」と思うものを用意したら良いと思います。万が一そのときになって「あー!困った!やっぱりアレが欲しい!!」となっても、ネットや通販ですぐに手に入る世の中ですしね!ありがたいw

 

ぜひぜひ、後悔しないグッズ選びを楽しんでやっていってくださいね♪

 - レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , ,