産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後の疲れが取れない!眠いしだるいし体力激減・・・対策は?マカサプリは?

      2015/11/25


pict2-834b16f3f51ab326eba726635ecc326f_s-compressor

11月も半ば。娘もすくすく育ち、2ヵ月半で身長60センチ、体重5.6キロになりました。抱っこなども、重いけれどまだ大丈夫です。

 

ですが、

 

最近の私の目下の悩みは・・・休んでも休んでも疲れが取れないこと

pict2-a0002_004054

「そりゃ、低月齢の子どもを育てているんだから、寝不足は当たり前でしょ?」

 

 

ノーノー、違うんです。実はうちの娘は、とっても親孝行なことに、生活リズムがだいぶしっかりしてきまして。
(ねんトレを、生後3週間から徐々に始めていたのもあります♪)

18時半~19時には寝て、朝方2~4時台と、5~6時台に起きるだけ。既に連続7~9時間睡眠が取れるようになってきたんです。

 

だけれど、母親の私は、全然体力が戻っていなくて・・・日中も眠気やダルさが取れず、酷いときには頭痛がします。妊娠中は好きなときに休めたので、夜中に眠れなかろうが、体力が減って拾うが残っていようがお昼寝でカバーが出来ました。ですが、生まれてしまうと乳飲み子を放置して昼寝をするわけにもいきません。

 

 

 

娘もお昼寝をしますが、せいぜい連続30分~1時間ていど。疲れてるなぁ・・・としっかり自覚しているときの大人は、寝入っちゃうと完全に2時間~3時間コースですから。寝るわけにもいきません・・・。

 

娘を寝かしつけて、それから晩ご飯の私宅や部屋の掃除、食器荒いなどをこなし、なんだかんだで20時頃になりますが、もうフラフラするほど眠たいんです。
でもまだ旦那が帰ってきてないので寝るわけにも行かず・・・(旦那さんはだらしない性格なので、ほっておくとずーっとゲームをしてご飯もままならないし、お風呂に入らずに寝たり、お風呂の中で寝たり、ゲームしながら椅子に座ったまま寝たり・・・怒)

 

と、ともかく、産後体力が激減してしまって、やりたいことも出来ないのが続くと、気持ちが落ち込んできちゃいます。。

何か対策を考えましょう!!!

 

 

滋養のある食べ物を積極的に食べてみた!だけれど、準備が大変・・・

175e38240e353031edbc89e179630ed9_s-compressor

まずは、食欲がおきそうなもので、なおかつ栄養たっぷりのものを進んで食べてみることにしました。

 

いちごなどの果物には、ビタミンが豊富ですし、ミネラルも多いです。また、水分がたっぷりなので、授乳で水分不足になりがちな授乳婦には良さそうです!

 

また、卵や、ハチミツなど、滋養に良さそうなものは進んで食べました。いくぶんか疲れの改善に繋がりましたが、胃袋の容量的にも、食べられる量は決まってきますし、ちょくちょく買い物にも行けないので(家に常備するには自分が買いに行かなくちゃいけないし・・・)

 

産後の授乳中でも使えるサプリメントはないかな?

pict2-e9262de5a62e32dc94bc40b77a0c0d54_s-compressor

私は、絶対に授乳中はサプリメントはイヤだ!という考えではありません。ので、サプリメントも視野に入れてみることに。

 

ただし、赤ちゃんに何か悪い影響があってはいけないので、「安全性」にはこだわりたいです。そしてひとまず目をつけたのは国内の有名育児商品ブランドが出している、母乳育児用のサプリメント二種。ひとつは鉄分や葉酸、カルシウムを補うもので、もうひとつはDHA補給です。

 

赤ちゃんにDHAたっぷりのおっぱいを届けたいですし!でも毎日魚はなかなか摂れないですし・・・

 

 

一般的な育児ママサプリは、あまり効果を感じられなかった・・・

とりあえず2ヶ月試してみたんです。上記のサプリ、DHAは娘にお魚成分を届けたいという思いで選びましたが、本来の目的の「産後疲れをなんとかしたい!」という目的で飲んだ母乳育児用のサプリは・・・正直あまり変化を感じられませんでした。

 

相変わらず、毎日怒涛のように過ぎ、娘を寝かしつけると襲ってくる疲労と無気力感。それなら早く寝りゃ良いのにと自分でも思うんですが、疲れすぎて思考停止してしまい、結局23時、0時の就寝。

 

 

 

 

これじゃいかん、せっかくお金をかけてサプリ飲むんだったら、もっとハッキリ効果を感じられる対策をしなくちゃ!

 

 

ということで、困ったときの先輩ママ友への相談w

 

 

「マカのサプリ、なかなかいいよ^^」

 

 

 

 

 

え、マカ?

 

 

 

マカって、あの、男の人のせいりょく増強みたいなやつ・・・?(///;)

 

 

 

 

「精力が付くってことは、それだけ栄養豊富なんだよ!元気ってことなんだから!」

 

 

・・・あ、そっかw

果たしてマカは授乳中のママは飲んでいいものなのかしら??

 

精力増強剤っていうと、体に悪そうなイメージがありましたが、マカは南米の薬草植物で、子どもからお年寄りまで日常的に食べている食材なんだって。そうか、今まで私が目にしていたマカのイメージって、マカ以外にもカフェインだのゲテモノだの、興奮作用のある、ちょっと身体に無理をさせて興奮させる!みたいなイメージだったんですよね。

 

でも、地元では精のつく食べ物、、、そう、こっちでいうところの、にんにくとか、ニラとか、そういう扱いなんだとか。

 

 

 

 

「だから別に、マカって滋養強壮に良い食べ物ってだけだから。おっぱい出してる妊婦さんも飲めるし、むしろ母乳に栄養やミネラルがしっかり行き届くから、赤ちゃんにも悪い影響は無いんだってさ。」

 

 

そう語る先輩ママ友は、4人の子持ちです。パワフルだよね~・・・w

 

 

ちょっと、良さそうなマカサプリを探してみようと思います!!

 

 

 - レポ・体験談!, 雑記 , , ,