産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後疲れのうっかり事故!包丁で怪我、車の運転も要注意!

   


pict2-a0002_004054

まだまだなかなか、体力って戻らないものです・・・。もともとそんなに体が丈夫じゃなかったというのもありますけれど、産褥期(産後最初の1ヶ月)もそこまで安静に出来なかったんですよね。。。

 

実家も遠いし、義理実家のサポートはかなりありましたが、洗濯や掃除、炊事はやってましたし。
今はサプリメントだったり、食事に少し気をつけて体力回復がより一層進めるように励んでます。

 

でもまぁ、それに追いつかないくらい、日々のやることも膨大です!子どもの洗濯も山のように出ますしね・・・。

 

産後疲れで集中力が切れたのか、短期間に2度も包丁で指を切って怪我をしてしまう。

・・・一度は、右手の中指の先を、「トンッ」とやってしまいました。これは血がにじむ程度で、「あー、何か疲れてるのかなぁ、気をつけなくちゃ・・・」ということがありました。それでも2日は傷パワーパッドしてたのかな?

 

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 大きめサイズ 12枚入り

新品価格
¥1,048から
(2015/11/24 01:00時点)

それから2日後に・・・

 

 

 

今度は右手の親指の爪の付け根のちょっと下を、包丁でばっさり切ってしまいました・・・。

 

娘を寝かしつけて、疲れてボーっとして、お腹が空いたから何か作ろうとしていた夜8時過ぎ。

キャベツの根っこを切っていて・・・何を血迷ったのか、手前から外に刃を払えば良いものを、外側から自分に向けて包丁を動かしていたんですよ。私は左利きなので、包丁も左手に持ちます。なので、キャベツをわしっと抑えていた右手の親指を、根っこと共にバサっとやっちゃったんですよね・・・汗

普通に考えて、絶対にやらない、危ない切り方です。今考えても、なんであんな持ち方をして、あんな切り方をしたのか見当も付きません。ただただ解っていたのは、すごくボーっとしてて、頭のどこかで「あ、これ危ないなー」と思いつつ「まいっかー」って思ってたということだけです。

 

 

たちまち辺りは血だらけ。とっさに親指の付け根を押さえて上に高くあげて・・・ヘアゴムで付け根を縛って・・・救急箱からガーゼを出してキズを直接圧迫する止血法に変えて・・・ヘアゴムをハサミで切って・・・

 

あんまり血がだらだらするので頭痛を感じながら、近所に住む義理母にメールして、来てもらいました。

 

(娘はすやすや眠っているし、旦那はその日に限って泊まりの出張で不在でした。)

 

 

 

義母に来てもらい事情を説明し、娘を見てもらうことにして、自分は隣の市の救急病院までタクシーで行く羽目になりました・・・。キズはけっこう深かったんですが、怖くてぐーっとしっかり圧迫をしていたお陰でくっつき始めていて、なんとか縫わずに済みました。(ぱっくり開いたら怖いから、縫ってくれても良かったんだけどな・・・)

 

 

こんな短期間に怪我を、それもそのうち一度は夜間の救急病院に駆け込むくらいの怪我をしてしまうなんて・・・orz

 

産後疲れから来る判断力低下&注意力散漫は想像以上に怖い!車に乗る人は運転も要注意!

ともあれともあれですよ。そもそも、キャベツをあんな切り方しなければ良かったんですよ。頭のどこかでちょっと危ないなーって思ったのに、次の瞬間まぁいいかーって思ってしまったその判断力低下加減は、自分でもちょっと怖いと思いました。

 

 

疲れてて、体もそうなんですけど頭が疲れていて、色々考えるのがたまらなくおっくうになっちゃってるんですよね。

娘がおきている日中はそれなりに気を張っているから、まだ良かったんですが、寝た後にまさかこんな修羅場になるとは思っていませんでした。お陰でタクシー代往復7,000円に、診察台2,000円強かかり、これから晩ご飯!という時に怪我をして、病院に行ったりバタバタしていたので、帰って23時になっていると、もう作る気にもなれず、コンビニでドーナツとコーヒー牛乳を買って「あーもーどうにでもなれチクショー!!」という感じになってしまいました。

 

 

指も痛いし、お財布も痛い・・・トホホ・・・

 

 

もしこの判断力低下や注意力の低下が、外出中に起こっていたら、ほんともっと大事になったかもしれません。たとえば車の運転など・・・。

車の運転って、たくさんの瞬間的な判断をいくつもちやりながら運転していますよね。慣れていれば大丈夫!という方もいるかもしれませんが、そこはほら、今回の私のお料理だって同じことが言えます。

お料理だって、毎日やってるから慣れているはずなんです。でも、まぁいいやーという気持ちでゆる~く判断し、結果はけっこうな怪我をしてしまいました。

 

車の運転をする新米ママは、うっかりの判断ミスが、重大な事故につながってしまう場合もありますから、ほんとにほんとに気をつけたほうが良いです!

 

ちょっとでも疲れているなと自覚したとき、すこし頭も疲れてボーっとしがちなときには、車の運転を避けたほうが懸命です。

 

 

 

産後疲れは、自分が思っている以上に残っている!

 

私は、けっこうなケガをするまで「ここまで自分疲れてるんだ・・・!」って、なかなか自覚していませんでした。
もうじき産後3ヶ月、そろそろ慣れなくちゃな~、現状に甘えてもいられないなぁ~と思っていたんです。

 

 

pict2-2015-11-11-22.10.27-compressor

でも、大丈夫、もうちょっと甘えてて、いい!
たまには甘いもの食べて、意識的に休みましょっ!!

 

(上の画像は、11月11日の夜11時頃に近所のコンビニに行ったときの写真、完全に出遅れた・・・この青いトッポ買って帰りましたよ、ええ)

 - レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , , ,