産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

ワンパンマンのサイタマ先生トレーニングで産後の体力低下に歯止めをかける!?

   


pict2-20130417215939350相変わらず疲れた疲れたといっているエリーです。マカ、早く届かないかなぁ~・・・(まだ届いてない
最近の癒しは、授乳しつつ録画しておいた「ワンパンマン」を見ること。今期のアニメの中ではこれが一番好きだなぁ。

 

というか、アスタリスクと落第騎士の英雄譚が最初のキャラ設定かぶりすぎててどうなの??と盛大に突っ込みつつ両方ちゃんと見てるんですけどね。落第騎士のほうがOP曲が好きです。曲だけなら物語シリーズのED曲も更に好きです。

 

 

でも、それらをぜーーんぶ上回って、シナリオ、設定、曲すべてワンパンマンは私の中で圧勝。さすがワンパンチッ
森口博子のED曲好きすぎます。カラオケにいけるようになったら歌いたいなぁ。

 

 

話がだいぶ膨らんでしまいました・・・。で、書こうと思ったのはどのアニメがいいかってことじゃなくて・・・!

 

 

作品中に出てきた、「サイタマ先生の地獄のトレーニング」、やってみようか?と思ったんです。

 

 

 

 

腕立て伏せ、上体起こし(腹筋)、スクワット各100回、ランニング10キロを少しアレンジして実践!

pict2-152
有名ですよね、例の「3年で最強になったサイタマのトレーニング」。
このまま実践するのは、産後で体力が低下している私たちには厳しいです、でも楽なことばかりやっていたら体力向上ってなかなか出来ませんよね?

その日の体調や自分の体の各所の状態を確かめながら、できる範囲+ちょっと頑張ったらいける!という回数設定にアレンジしてみました!

ランニングはしっかりめのお散歩に変更、腕立て伏せは膝を床につけて腰を痛めないように

pict2-2015-11-02-08.39.08-compressor

10キロランニングは0歳の赤ちゃんをつれてやるのはちょっと厳しいので、ここは抱っこ紐をして毎日早歩きでお散歩する、に置き換えます。

3ヶ月ころになれば、赤ちゃんもだいぶしっかり重たくなってきているはずです。エルゴなどのしっかり赤ちゃんを抱ける抱っこ紐を使って赤ちゃんを抱っこし、それを負荷として一歩一歩確かめるように歩きましょう。自分の体の重さ(自重)だけでなく、そこにプラス5キロ、6キロとなると結構な全身運動です。

 

上の写真のうちの娘も、もう5.7キロ。手足もバタバタ。赤ちゃんの気分転換にも良いので、毎日の散歩はオススメです♪

 

 

 

負荷は、自分がイケる!と思った回数+もうちょっとにすると、体力向上に効果有り

a0002_011916-compressor体力や心拍機能を今よりも上限を増やしたい場合、「よし、いけた!ふぅ~」位の回数や負荷だと、現状維持で留まってしまいます。
増強をする目的でやるなら、自分の限界のちょっとプラスの回数や負荷を目標に取り組んでみましょう♪

 

 

私は、妊娠前は比較的筋トレをするのが好きなほうでした。なので、初日は・・・

 

 

腕立て伏せ70回
上体起こし100回
スクワット100回

 

これをこなしました。上体起こしは20回普通にやったあと、左右にひねるやつを各10回ずつやって、再び普通のを20回・・・とアレンジを入れながらです。
腕立て伏せは、腰を痛めないよう膝をついて行いました。

 

思ったよりも、案外出来ましたw
そして驚いたことがもうひとつ・・・

 

筋トレ後、娘を抱いて立ち上がるときの膝の痛みに即効性の効果があった!

pict2-2015-11-11-08.43.10-compressor

うちのぷくぷくの娘はまだ首が座ってないので、お風呂に入れるときなどはけっこう大変で・・・両手で支えつつ、湯船から立ち上がるときは手を突いて支えることも出来ず、いつもキューンと膝が痛み、辛かったんです。

 

ですが、、この筋トレをした日の夕方のお風呂の時間は、ほどよく張り詰めた太ももの感覚はあれど、膝の痛みをほとんど感じずに済んだんです!

膝や腰の痛みは、筋肉が弱って起こることが多いといわれています、だから、筋肉の鎧というか、筋肉をしっかり鍛えることで体幹を支えるな~んていわれますけど、こんなにはっきり効果が、即効性で出るなんて!!!!

 

 

まだ一日、二日ですから、今後に期待しています・・・!
絶対、スタイルアップ、体型戻しにも、一役も二役もかってくれるはずですからね♪

 

 - 体のライン, 雑記 , , , , , , , , , , ,