産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

2ヵ月半の娘を義母に預けて初めて出掛けてみました!ねんトレが役立った!

   


pict2-2015-10-01-20.04.28-compressor

娘は2ヵ月半くらいになり、ちょっと街へ用事を足しに行く必要が出てきました。最初は娘を抱っこ紐で抱っこして、もしくはベビーカーで行こうかな?と考えていましたが、ますます最近冷え込んできたし、予防接種の間隔のせまい今の時期、風邪を引かせたくないなぁという思いもあり、初めて義母に頼んで一人で外出をしようと思い立ちました。

 

行き先は、ハローワークと税務署。ハローワークへは、「失業給付延長の解除手続き」を、税務署へは、おととしと昨年の分の確定申告をしに。

 

確定申告は、還付のみだったので、別にいつでも良かったんですが、今後ますます忙しくなりそうだったので、済ませちゃいたかったんです、領収書もりもりで、机の中があふれそうでしたし。今年も出産やら入院やらで確実に確定申告はしなくちゃならないし、そんなボリューミーな確定申告に、プラス二年分なんて、育児に追われて忙しいだろうしムリムリ!って思って笑

 

義母は快く引き受けてくれました!ホッと安心もしましたが、生来心配性の私は、

 

 

「娘、大丈夫かな?泣いて泣いて手がかかって、あー今後もう預かるのはしばらく遠慮するわって、ならないかな??」とヒヤヒヤ・・・

 

いつもの生活リズムを崩さない時間で、環境で預かってもらう

bb202565f90f2da0bfe9c46b274bdade_s-compressor

近所に義母が住んでいる今の環境はとてもありがたく、産後1ヶ月とちょっとの間は沐浴のお手伝いにと毎日うちに通ってくれました。なので、近い将来旦那の実家に娘を預ける機会がどんどん増えてくると思いましたし、私もそこはけっこう期待しているんです。

 

 

義母や義父には、気持ちよく孫をかわいがってもらいたい。

そして、私や旦那も助かる。WINWIN。

 

みんな笑顔になるためには、「娘が預かりやすい孫になってくれる」というのが一番です!

ゴキゲンでかわいい赤ちゃんの状態で預かってもらうためにねんトレをしておいた

 

ということで、生後三週間から開始していたねんトレ!w

 

 

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

新品価格
¥1,436から
(2015/11/25 23:18時点)


これこれ。 これにより、夜はしっかり寝れているので娘は午前中は毎日超ご機嫌!
娘は今は、朝8時頃に授乳、9時過ぎからお昼寝をスタートして、そこから30分~1時間後に起きて、次の授乳は11時、という感じです。
12時までに帰ってこれるといいなというスケジューリングで、1回分ミルクをあげてもらうのはお願いすることに。一番可愛い部分を預かってもらうことにしました。

 

あと、元々哺乳瓶も平気な娘ですが(この記事中にも書いてますが、ミルクも母乳もイケるんです)、最近はほぼほぼ完全母乳育児だったので、ミルクの味忘れてないかな?と思い、1週間前から、一日1回ミルクをあげていました。

 

pict2-2015-09-22-13.50.49-compressor

その間にもしっかり出ている母乳は、きっちり搾乳し冷凍に回し、保存保存!
ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んでからというものの、夕方も絶好調です。記事はこちら)

 

 

これにより、今自分にできる「下準備」はできてます。

それでもやっぱり最初だし、心配だったな~。。。

 

人に赤ちゃんを預ける下準備としてのねんトレは、役に立った!!

当日は、義母がうちに来てくれることになったので、朝8時半過ぎに自宅に来てもらえるようにお願いしました。

 

8時過ぎに母乳をあげて、そうこうしているうちに義母到着!お腹も一杯になってゴキゲンで声をあげている娘と遊んでもらい、その間に身支度をととのえ、8時45分に家を出ました。

 

外はしとしと雨が降っていて、秋なのにだいぶ冷えます。娘をつれてこなくて良かった・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上にハローワークは混んでいて、そこの用事が終わったのが10時40分ころ。義母にラインでひとつめの用事が終わりました!と伝えると、

 

「エリーちゃんが家を出てまもなく、9時過ぎにお昼寝して、ちょうど今起きました!」

「オムツ替えて、さっぱりしたら、ゴキゲンで一人遊びしていますw」と返信が!

 

 

おお!いつもと同じ位に、自分で寝て起きた!!(感激

 

 

そのまま税務署に向かう予定だったので、11時のミルクは予定通りお願いすることに。

 

 

 

ところがどっこいはじめての税務署だったので、交通機関の接続で迷い、30分のロス・・・
名古屋に住み始めて2年半。職場も家の近くだったので、名駅にそんなにまだ慣れてないんだよなぁ・・・。
なんとかたどり着き、用事を済ませて帰路についたのが11時40分ごろ。

 

 

私「今から帰りますー!」

 

「ミルク100mlくらい飲めましたよ~」
そして、12時過ぎた頃に、「娘ちゃん、寝そうです」と連絡が。

 

ちょうどいつも11時過ぎに授乳をしたら、12時過ぎから12時半頃にまたお昼寝開始になるので、これもまたいつもどおり!

 

 

 

 

 

そして、家に帰ったのが12時45分頃。
娘はすやすや寝て待っていてくれました(*T▽T*)

pict2-2015-11-02-08.39.08-compressor

起きている時間は終始ゴキゲンで愛想もよく、ミルクもよく飲み、眠たくなるとおしゃぶりをちゅちゅちゅっと吸って、ほとんど寝かしつけらしい寝かしつけをしなくても、寝てくれる。

そんな孫の姿に、義母はメロメロになってくれました!!!
(^O^)ノシ  大成功ーーーー!!

 

 

 

 

翌日、「昨日はお疲れ様!ひさびさに私もじっくり娘ちゃんといられて、癒されました♪」と義母からラインが。
印象も良かったので、また今度も同じように義母に娘を見てもらおうかな(^ω^)

 - レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , ,