産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後三ヶ月になりました!子どもの様子と体の様子を公開!

      2015/12/20


pict2-2015-11-30-23.23.07-compressor

25日で3ヶ月ー!自分も産後三ヶ月、そして当たり前だけど娘も生後三ヶ月♪
あの、頑張った日から三ヶ月も経つのか~・・・ほんと時間の流れは速いもんです。

 

まずは生後三ヶ月の娘の様子から。首座りがかなりしっかり&感情大爆発!(笑)

pict2-2015-12-15-17.48.14-compressor

すくすく成長しています。ずっしり重たいし、わきの下を支えて抱き上げるときなんかは、胴体のむっちりした太さが、この3ヶ月の確かな成長を感じさせますね!

 

 

最初はへたくそだったおっぱいの吸い方もかなり上達!毎回毎回飲み残されていた母乳が、ここ最近は

 

 

「つまんでも、ほとんどでない」→吸い尽くしてくれてる!?Σ(・▽・*)

 

 

というふうに変化。やっと需要と供給のバランスが取れるようになって来ました(笑
それでも相変わらず私のおっぱいの調子は良いので、ちょっとずつは余りがちです、搾乳は欠かせません。

 

 

 

 

でも、搾乳が・・・だいぶ絞れなくなってきました。おそらく「さし乳タイプ」に変化していってるんだろうな~と思ってます。

さし乳→完全受注生産タイプ、溜まり乳→在庫備蓄タイプ、徐々に移行していいとこどりです♪

pict2-06acc1d018c7e832c6561680f1d355f2_s-compressor

おっぱいのタイプってのがあって、初産の人は溜まり乳が多いんだそうな。これは、常におっぱいが胸の中で清算されて随時溜まっていくタイプ。時間が経てば経つほど張るし、おっぱいが漏れて服を汚してしまうことも多いです。張れば当然けっこう痛いですし。ちなみに乳腺炎のようなおっぱいのトラブルに比較的なりやすいのもこのタイプなんだとか。

 

 

一方さし乳タイプは、普段はほとんど張らずにおっぱいはたるんたるん。赤ちゃんが口にくわえて、少しちゅちゅ~っとしたときにスイッチが入り、出来立てホヤホヤの母乳が供給されるタイプです。デメリットは、お乳の在庫を作りおきしないので搾乳がぜんぜん絞れないこと。

 

 

私は、産婦人科を退院する前日に休息におっぱいが熱を持って稼動が始まりました。それまでは何度娘にくわえさせても出ないし、手で頑張って絞っても5mlとか10mlとか。熱を持ち、母乳生産工場が稼動をはじめてから、やっと手絞りで50mlが出るようになったんです。

でも、退院した後、胸がカチカチに張ったり、でもそのくせぜんぜん絞れなかったり・・・。最初、私は溜まり乳の典型でしたね。通常時でもおっぱいを吸うのがヘタだった娘は、パンパンに張っちゃってるおっぱいだと全く吸い付くことが出来ずに、フニャフニャ泣いてました・・・汗

 

 

そこらへんは、スムーズにたくさん母乳が出るようになるのを促すハーブティーを飲んだり、水分摂取量やご飯にちょっと気を付けたりして乗り越えました。徐々に娘も飲むのが上手になってくれましたしね。

 

溜まり乳は、文字通り、赤ちゃんが飲む!というその時点で母乳がたまってるので、すぐに飲める一方、溜まった古いお乳はあまり美味しくないらしく、嫌がられることもあるみたい。さし乳はその場で作られるので新鮮で暖かいお乳をあげられますが、おっぱいに赤ちゃんが口をつけて吸って、しばらくは吸って待たないと口には入ってこない。なので短気な赤ちゃんだと怒って口を離してしまう事もあるんですって。

 

 

 

私は徐々にさし乳に変わりつつある感じで、日中は大抵おっぱいはゆるんっ、って感じです。

すぐに出てくる程度には溜まってて、吸われ始めるとツーンと痛い感じがして新しいお乳も生産開始される感じがわかります。
さすがに5時間とか授乳間隔が空くと、溜まってきて痛くなってくるので絞ります。

 

寝て、朝起きた時もそれなりにたまっちゃって、カチカチになりかけることはありますが、まだ一度もおっぱいは詰まっていませんし、乳腺炎関連のトラブルは一切ないです。

今は食べるものにほとんど気を使ってないんですけどね。菓子パンも食べるし、クリームドーナツも食べるし、カフェオレや頂き物のコーラだって飲みます。
でも詰まりません。いっぱい生産されちゃうけどw

 

なんだか、いいとこ取りな感じです(笑
ハーブティー様様です~!w

 

 

 

嬉しいも、怒りも、感情が豊かになって、大爆発も起こすように!

pict2-cd188b49bab30a8baa304662012e669c_s-compressor

あ、これはうちの娘の写真じゃありませんよ、あしからず。

(泣いた写真なんて撮ってられないですよね、あやすのに必死ですw)

 

顔を見せて声をかけると、ニ~ッコリするようになり、声もたくさん出しておしゃべりのように楽しんでます。一方で、いきなり怒り出して声もからがらギャン泣きすることも増えました。例えば風呂上りの、眠たい&お腹すいたと推察されるときなんかも、もう、どっかぶつけたの!?とビビる位のギャン泣きで、おっぱいをくわえた瞬間に治まるとか。

 

生まれてから2ヶ月までは、ほんとに穏やかオンリーな娘でしたが、徐々に感情が芽生えてきたなというのを日々感じています。

 

 

さて、ここからは私の産後3ヶ月目突入時点の体の変化レポです^^

 

お腹の見た目はあまり変わらないけど、触ると皮下に筋肉を感じるようになりました

pict2-2015-11-30-23.24.45-compressor

先日の日記で、筋トレを頑張ってるというのを紹介しました。見た目のプロポーションだとかもよりよくなりたいがためにこのブログをつけていますが、

 

「産後の体を健康的に戻す」

「落ちてしまった体力の回復を目指す」

 

っといった目的でも、筋トレをしているんですね。最初の1ヶ月で、おおかた体重は戻りました。あとは見た目にどれだけ引き締めるかが勝負かなと思っています。ちなみにの話ですが、体重は、今、妊娠前±0か、+3キロ程を日によって推移しています。

ストレスを貯めたくないということや、ご褒美も欲しい~!ということで、けっこう甘いもの食べてるんですよね。菓子パンとかドーナツとか。それでもおっぱいがつまらないから、それこそ一日1回はスイーツを楽しんでいます。

 

そんなわりとゆる~い食生活ですが、特に娘も嫌がらずにおっぱいを飲んでくれています。

一度だけ、半日全く母乳を飲んでくれなくなったことがありまして・・・それは、体力をつけようと牛肉のステーキと鶏肉のソテーをガッツガツ家で食べたとき。ニオイとか、味が変わっちゃったのかな?と少々反省・・・。

 

 

またおっぱい系の話に話がそれちゃいましたね、すみません。

 

 

筋トレは確実に成果が出るでしょうが、地道で、即効性はありません。なので、見た目には余り変わらない感じです。
ただ、指を這わせると、へそを中心にたる~んとしたお腹にも、しっかりした筋肉が付き始めているのを感じました。

 

 

筋トレは楽じゃないですが、やればやるほど膝や腰の痛みが緩和されていくので、今後もちゃんと続けていきますよ~♪

 

妊娠線はまだまだ健在・・・。妊娠線ケアクリームでケアを継続中♪

pict2-P1090150-compressor

はいはい、じっくりペースでやってますよ、妊娠線クリーム。

ただ、本当は一日2回ほど塗るものらしいんですが、育児の忙しさに追われて塗れない日も少なくありません汗
うーん、こんなんじゃいかんなぁ・・・(^^;)

 

そのうちそれぞれのクリームの特徴は詳しく記事にしようとおもいますが、軽く説明しますと

 

妊娠線ケアのパイオニア・ノコア
低価格&自然派なナチュラルマーククリーム
板野知美(ともちん)監修サロン「キレイモ」のプリモ

 

この3つを同時進行で自分のお腹で試しているんですね、はい。

pict2-P1090158-compressor

上がプリモ
向かって左がナチュラルマーククリームで
右がノコアですよ~。

 

うーん、何度見ても悲惨なお腹だ・・・これじゃ来年プールに行けない涙

 

いまのところ言えるのは・・・

プリモはかなりニオイが強い(汗)
個人的にはちょっと苦手かな~・・・キレイモっていうサロンの香りらしいので、それが好きな人はいいかもしれません。

 

残る2つは、配合されているネロリの香りがいい感じ!ネロリは、柑橘系でちょっとビターな感じの香りです。もっと地道に続けて、ちゃんとレポにしていきたいと思いますよ~。

 

 

 

あああ、娘が泣いてる、今日はここらで終了!

 - おっぱいの話, お腹のしわ・たるみ, お腹の変化, レポ・体験談!, 体のライン, 妊娠線, 育児日記, 雑記 , , , , , ,