産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後3ヶ月目にして抜け毛増加!産後はなんで抜け毛が増えちゃうの!?

      2015/12/20


pict2-4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s-compressor

つつつ、ついにやってきました、産後の抜け毛フィーバー・・・!

 

それこそ妊娠中とかも、雑誌にこれでもかと紹介されていましたよ産後の抜け毛については。
でも、

 

退院して「ん?まだ大丈夫だなぁ~」

産後1ヶ月「まだまだぜんぜん、ふふふちょろいな♪」

 

産後2ヶ月「もしかして私は体質的にセーフなのかな?」

 

 

産後三ヶ月(今)「うわーーーーーーーーー超抜けるーーー((((^q^))))」←イマココ

 

 

ぜんぜん大丈夫だったのに、3ヶ月に入ったとたんに抜け毛が目立ってきた

一番解るのは、やっぱりお風呂のとき。
私は今自分ひとりで娘をお風呂に入れてるんですが・・・ 自分の指に髪の毛がからむからむ!

 

気付いたら自分の体にも一杯付いてて、流しきれてなくて、湯船に入ったら2~3本浮いてて娘にぴた~ってくっついて痒そうになっていて、それでやっと「あ、抜け毛が始まった!」と気付きました。

 

元々私は髪の量が多いほうじゃなくて、細いし、くせ毛です。
これ以上抜けたらほんとに分け目が50代になっちゃうぞ!!(((^q^)))

 

抜けるだけじゃなく毛先が痛んで、からみ放題!

pict2-a0002_004054

更に悲しいのは、今頑張ってくれている髪の毛もひじょーーに痛んでいるということ!前はそんなこと無かったのに、濡れ髪をてぐしを通すと毛先が固くからんでしまって、完全に「切るかちぎるか、どっちかを選べ」という状態。

 

確かにね、オムツ一枚にした娘を、バウンサーに乗せてバスタオルをかけて、洗面所に待たせて、その間に顔と髪と身体を一気に洗い上げて、娘を迎えに行って洗う→数分湯船に浸かる→あがる→娘を拭く、着せる、おっぱい飲ませる、寝かせるというところまでノンストップでやらなくちゃならないので・・・。

 

娘を迎えにいった段階で髪を濡れたままゴムでしばり、タオルで巻いて、そのまま最後まで乗り切ってるんです。

 

多分タオルも頭も臭くなってるかもしれません・・・。

おまけに少しでも待たせたり泣かせる時間が少なくなればと思い、ドラッグストアで買ったメリットのリンスインシャンプー&トリートメントなし!!

 

 

 

髪にとっては、劣悪な環境でもあるしなぁ、多分女性ホルモンうんぬん以上に、そっちも影響してそうだ・・・。

 

産後の女性ホルモンの変化+育児でシャンプーにもヘアケアにも全く時間をかけられない現状・・・

pict2-83ebc532668a7b681794a09771c98b12_s-compressor

妊娠中って、ホルモンがぶわ~っと出ているからか、つわりを乗り切った後は、お肌はプリプリだし血色は良くなるし、なんか良い感じ!っていう日々でした。臨月に近づいたら、私は腹囲が1メートル軽く越えちゃったタイプなので、息苦しくてお腹が痒くて辛くて、それどころじゃなかったんだけれどね。

 

今思えば、という感じ。髪の毛もなんだか潤って、くせ毛が気持ちよくクルクルしていたように思います。
(ゆるふわの縦ロールくせ毛なんです♪)

 

産後その女性ホルモンががっくりもとに戻ったことで、あの潤ったような感覚も、血色のよさも全部サヨウナラ。その時期に気持ちよくのびのびしていた髪の毛も抜けて元に戻っちゃうという、そういう仕組みらしいですね。

 

だから、デフォが毛量が100だとして、妊娠中に150、産後はまた100に戻る。

じつはコレだけの話。

 

なのに、生活習慣やら疲れやら、コンディションが整っていないと100に戻るのを通り越して。80、70となっちゃうこともあるのだとか。
100に戻るのだけでも、150にウキウキしていた私にとってはやっぱりショック。豊かな髪の毛はやっぱり嬉しいもん!

 

 

でもケアも栄養も気配りも十分でないから、私も80とか70とかになっちゃってるんだろうなぁと・・・。

 

 

私は出産準備で髪を切らなかったクチです。髪をまとめたほうが涼しいと思っていたし、耳にもかけられないと顔にパラパラかかってきてイラつくと聞いていたので。多分今人生で一番長いかも。

前髪も伸ばして、ワンレン状態です。

 

だから、今こうして髪が抜けるとか、バサバサになってくると、すごく育児に疲れたおっかさんみたいに感じちゃって、テンションがダダ下がり・・・汗

 

な、なんとかしなくては・・・

 - レポ・体験談!, 髪の毛 , , , ,