産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

100日のお食い初め!何を準備しよう?義父母は呼んだほうがいい?

   


pict2-2015-12-12-15.02.49-compressor

無事に100日を迎え、お食い初めをやりました!

ただ、正確に100日ではなくって、109日目に。。。旦那が出張だったし、平日はなかなか出来ないからね、直近の週末にしました。

それなりに初めてのお食い初めはちゃんとしたかった!ので、程よく外注を利用!




おうちでなかなか、鯛焼けないだろうしね・・・
体力低下って騒いでいる自分が、日常の家事も一日にすべて終わらせられないのに、お祝い料理を全部用意できるとは思えなかったもんで・・・。

 

自分で出来そうなものは作ってみました。

紅白なますや、煮物や・・・あとはケーキ!

pict2-2015-12-12-15.02.43-compressor

手書きのチョコプレート・・・お母さん、頑張ったよ♪(けっこう難しかった汗

 

お食い初めといえば

 

鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物、梅干、紅白なます、紅白餅、かまぼこ、黒豆などなど
縁起物が色々並びますね。なんだかおせちみたいでしたw

 

それに、歯固め石と、祝い箸を用意!

 

赤ちゃんの生活リズムにあわせて!自宅に、義父母にも来てもらいました。

pict2-2015-12-15-17.40.20-compressor

やっぱり、いい笑顔の写真を撮りたいじゃないですか!となると、ご機嫌の時間帯を狙ったほうが、私たちパパマも疲弊しないし、娘にも負担が少ないし・・・。
なので、いつもおっぱいを飲む14時から、少し経った14時半に、義父母にきてもらうことにしました。

 

うちの義父母は、なにごともあれこれ形式にはとらわれない、寛大な義父母。
「赤ちゃんの時間を優先したい!」という希望を聞いて、協力してくれました!それに、わりと自由にやりたいという私の気持ちも汲んでくれて、専用の漆器を用意するのではなく、もう用意してあったベビー食器を使いました。

食べさせる順番のしきたりにも特にとらわれず、自由に♪みんなで食べさせました!

pict2-2015-12-12 14.57.20

なんと、よだれを垂らして待っている娘w

pict2-2015-12-12 14.58.57

煮物も、舌をちろちろさせて・・・

pict2-2015-12-12 14.57.12

「キャハー♪」

超ご機嫌!!義父母も大喜び!!(笑

義父母も呼んでよかった!!

最後だけ、歯固め石の儀式で締めくくり・・・

はい、終わりよければすべてよーしww

結果的に、義父母にもかわいい孫の様子をたくさん見せることが出来たし、大成功!
これからたくさん助けてもらうこともあるでしょう、そんな時にやっぱり日ごろの娘の様子を伝えて「一緒に育ててる!」という空気感を持っておくのって、大事じゃないかな?と思います。預けることも、今後もあるだろうし・・・

 

私たち夫婦は「娘をお願いしたい」
義父母は「かわいい孫と遊びたい」

ときどき預かってもらったり、お泊りするのは、WINWINだと私は思います♪
まぁ、そうなるように、手のかからない孫で、娘でいてくれるように、生活リズムを整えてご機嫌さんにしておいたりという、私の下準備があるんですよね!
これからもがんばろうっと!

 

祝い膳は、私と旦那の晩ご飯になりました。めちゃめちゃ美味しかった!!!

鯛はふっくらふわふわだし、お料理も上品で美味しくって・・・!!
あっという間に食べちゃいました!!義父母といえど来客なので、その用意や、お片づけや、なにかと日ごろのルーティンにはないことがイベントでーには増えますので、晩ご飯をほぼ用意しなくて良かったのはありがたかったなぁ。

 

更に、外食並みの美味しさだったので、すごく良かった♪
二人目ができたときにも、お食い初めの料理は通販で注文しようっと!!


 - レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , ,