産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

しつこい中耳炎!赤ちゃんの中耳炎のケアは、鼻水吸引が大事!

   


pict2-2016-01-01-08.13.51-compressor

鼻と耳はつながっているといいますよね。実際、ずるーん。新しい年の初笑いは、娘の鼻水でしたよ・・・笑

まだまだ絶賛中耳炎続行中・・・昨日また耳鼻科に行ってきましたが、なかなかしつこいですね、中耳炎。。

 

赤ちゃんの中耳炎は、なぜしつこい?

12月の頭に引かせてしまった風邪が、鼻水症状と咳だけが残り、こうして滲出性中耳炎になってしまったんですが、もう1ヶ月近くお薬を飲んでいるんですよ。。でも昨日耳鼻科に行ったら

 

「あらー、お耳の水が、ちょっと増えちゃいましたね」

 

だって!(T▽T)

 

 

少しか良くなっていることを期待していたのにー!がーん!

 

まぁ、痛みや熱が無い、滲出性の中耳炎だからまだ救われていますよ。そもそもなんでこんな長引くんでしょうね・・・。

 

鼻の穴も、通り道も、全部が小さいからつまりやすくて、たまった鼻水のせいで水が抜けない

33853279eb07e6dbf58d2a50541d5d22_s-compressor

自然に分泌される鼻水は、本当なら自然に喉のほうへ落ちていき、自然と飲まれてしまいます。これは大人も同じ。ただ、赤ちゃんの場合は通り道も何もかもが小さく未熟なので、とろみのある鼻水って、スムーズに落ちずにへばりついてしまいやすいんだとか。

 

鼻と耳はつながっているといいますよね。鼻を強くすすり上げると、耳がツーンとなったりもします。鼻が詰まれば、その細菌などをたっぷりふくんだ鼻水が、耳のほうにも回ってしまい、炎症を起こす。これが中耳炎。

 

 

というのを、耳鼻科の先生が教えてくれました。

だから、鼻水をサラサラにして流れやすくしてあげる薬を飲む

鼻がすっきり

耳にたまっている水分も抜ける

治る

 

という仕組みで、それを狙ってお薬を処方しているのだそうな。

 

風邪をきっかけに発祥しちゃうことは多いそうですが、それ以外にも赤ちゃんは寒さの刺激で鼻水が多く出ちゃったリするので、そこからも中耳炎になる子は少なくないのだとか。

 

軽度の中耳炎にはムコダインという薬で、とにかく鼻水を抜けやすくするという治療法

pict2-28c9fa5fd685aae240bca591b156da9e_s-compressor

処方されるのは、ムコダインという薬で、ジェネリックだとカルボシステインという名前の薬が出ます。

・鼻水をサラサラにして、鼻水由来の痰を切れやすくする
・耳にたまった液を出しやすくする
・慢性副鼻腔炎(ちくのう)でたまった膿を出しやすくする

という効果があって、耳鼻科に通う人なら毎度かなりお世話になることであろう、汎用性の高い優秀な薬です。
私もちくのうやってるので、このムコダインには助けられました。あると無しとじゃかなり違うんですよね。

 

薬剤師さんの説明によると、この薬は、効果はあるのに優しいお薬で、副作用も少なくて「規定以上より短い間隔で飲んでしまった場合に、ちょっと下痢するかも」程度。赤ちゃんは授乳の都合上、薬を飲む間隔がうまく開けにくい場合も多いから、ありがたいです。

 

うちの娘は、膿ではなく水がたまった状態で、それ以上悪くならずには済んでてありがたいです。

おっぱいも飲めているし、夜も寝れているので良いんですが、でもやっぱ鼻をぶすぶす言わせているので、こっちが息苦しい感じになってきちゃいます^^;

 

耳に膿がたまったり、鼻水に色が付いたら抗生物質!重度になると切開も必要になる

 

娘の鼻水は、12月の途中には黄色い色が付いてドロンとしていました。なので、クラリスロマイシンのドライシロップ(粉薬)も処方されていました(これが、後味が苦くて、粉の量もムコダインに比べてずっと多くて、飲ませるのがちょっと大変でした^^;)

鼻水の色が消えたので、クラリスはなくなり一安心。早めに受診し抗生物質を飲んだので、まだ一度も耳に膿がたまる状態までは悪化していません。水どまり!

 

でもこの水の中にばい菌もうようよしているんだよね・・・早くすっきりさせてあげたい・・・^^;

 

ちなみに、耳に膿がたまって、腫れだしたら、鼓膜に小さな穴を空けて、膿や水分を強制的に排出させるという方法が取られることもあります。
外科的な小さな手術ですから、子どももツラい思いをすることになります・・・。

 

そうなる前に、やっぱり早めの受診と、ホームケアですね!

 

空気を乾燥させないのが大事!赤ちゃんのいる部屋は換気&加湿を!

pict2-ed9157ae79f9152de5c4a56b20bb28ce_s-compressor

部屋に洗濯物を干すのもいいですよね!

鼻水が出やすくする、ムコダインを飲んでいます。なので、そこに乾燥した空気があたると、鼻水が固まって鼻くそになっちゃって、赤ちゃんにとってはけっこう苦しい状況になっちゃいます。また、ほこりっぽかったり空気が悪いと、その刺激で、いっそう咳が出やすくなってしまいます。

 

 

我が家は、赤ちゃんのベッドの頭のほうに、加湿器をおいて、そこに鼻をスッキリさせる作用のあるアロマオイルをたらして使っています。それと、ベッドのすぐ脇に空気清浄機もおいて、ほぼ24時間つけっぱなしです。母親の私がダニ&ハウスダストアレルギーなので、娘もその素養があるかもしれませんから・・・!

 

↓↓【一台でスマートに済ませたいなら、加湿&空気清浄機もアリ】↓↓

パナソニック うるおい&アロマ 加湿空気清浄機 8畳相当 フローラルホワイト F-VKL20-W

新品価格
¥26,125から
(2016/1/7 10:29時点)

 中耳炎にかかったのをなげくより、しっかりその都度治すのが大事!

639706c1ba6fe0bbf040609011f25f11_s-compressor

「確かに、滲出性中耳炎は、痛みも無いし熱も出ないですけどね、半端な状態で放っておくのが一番よくないんですよ」
と、耳鼻科の先生。

 

私はおうちに常駐している専業主婦ですが、職場復帰しているような忙しいママだと、「子どもが痛がらないし、熱も出ないなら病院に頻繁に行かなくても良いかな?」という意見が、やっぱり出て来るそうなのです。耳鼻科は待ち時間も長いし、子どもも大泣きするし、行かなくて済むなら行きたくないですもんね。

 

赤ちゃんは、4~5歳になるまでは、かなりの確立と頻度で中耳炎になるそうです。

 

でも、この、大して痛くない中耳炎でも、しっかりその都度、きっちりと治しきらないと、耳の聞こえに影響が出てきてしまうんだとか!!

 

ひょえええぇぇぇぇ汗

 

耳鼻科にかかって、お薬を飲んだり、鼻水をしっかりとってあげることが大事だとのこと。
耳鼻科にしょっちゅう通えないけれど、鼻水を取ってあげたいなら、鼻水吸い器を使うのが良いそうです。

 

手動(口で吸うタイプ)と、電動のパワフルタイプがあります、鼻水吸い器!

pict2-2016-01-01-08.13.51-compressor

ねばーっとしてるし、赤ちゃんは自分でチーンと鼻をかめませんからね。

うちはこれを使っています。

ママ鼻水トッテ

新品価格
¥516から
(2016/1/7 20:21時点)

でも、これけっこう息が苦しくなって、頭も痛くなってくるんですよね・・・^^;
あと、鼻水が直接口に入らないようにはなっていますが、風邪菌うようよの鼻水をちゅーんとすっているので、鼻水が直接口に入らないようにはなっていますが、空気を吸っているので、ママが風邪引いたり、ソレが長引いてなかなか直らないと評判です(笑)

 

2歳半の子供を持つママ友は、電動の鼻水吸引機を買ったといってました(お仕事をしているワーキングママです)

 

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き

新品価格
¥15,800から
(2016/1/7 20:26時点)

耳鼻科の機械並みにパワフルだということで「・・・嫌がらない?」と思わずポロリw

 

「んー、好きでは無さそうだけど、耳鼻科ではナースに押さえつけられるからギャン泣きだけど、鼻がすっきりするのが解るのか、大人しく吸わせてくれるよ」

「夜中でもしっかり鼻水とってあげれるし、吸引だけで病院行かなくてもよくなったから、めちゃくちゃ助かってる(^^)」

 

だってさ。もしも、今の中耳炎がほんとにクセのようになってしまったら、ちょっと旦那に相談して購入を検討しようと思ってますw
(自転車で通院するの、ほんとに大変なんだもの・・・)

 - 育児日記 , , , , , ,