産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

離乳食前の赤ちゃんに粉薬を飲ませるには?画像つきで紹介!

   


pict2-2016-01-01-08.13.51-compressor

何度も登場するこの写真・・・

娘には悪いけど、可愛くて気に入ってるのよねwww

はい、中耳炎になってるうちの娘、粉薬が処方されています。
離乳食が始まっているなら、おさじで飲ませたり、何か甘いアイスクリームなどに混ぜて・・・なんてこともあるかもしれませんが、まだ4ヶ月なので離乳食も始まっていません!そんな赤ちゃんへ、「粉薬を上手に飲ませる方法」を、画像つきで紹介します!

 

出来るだけ、飲みやすい粉薬で処方してもらう!

pict2-f4b72ca9a3fa18877d7e78180f569bae_s-compressor

乳幼児に処方される薬は、だいたい粉薬かシロップが一般的です。粒だと、飲み込めないですもんね・・・

で、ドライシロップという粉薬は「水分が混ざるとシロップになる」という、溶けやすさに優れたお薬です!
離乳食も始まっていない赤ちゃんへのお薬投与は、誤飲(気管支に入ってしまう)や吐いてしまうことを防ぐために、できるだけこのドライシロップで処方してもらいましょう♪

 

ドライシロップなら、赤ちゃんの口の中の唾液でも、溶けてしまいやすいからです。

 

離乳食前の赤ちゃんへのお薬投与は、練って塗る・スポイト・哺乳瓶の乳首で吸わせるの3つ!

代表的ないくつかの方法を、薬局の薬剤師さんに教えてもらいました。どのやり方でもいいそうで、まずは試して、自分と子どもに一番会うやり方を見つけてみてね~と、教えてもらいましたよ♪

 

スポイトで赤ちゃんにお薬を与える方法

 

AZ(エーゼット) 注入型計量容器 [シリンジ/注射器] 10ml MJ103

新品価格
¥114から
(2016/1/7 23:12時点)

お薬用なら、この10mlので十分♪
スポイトを使う方法もあるんですが、薬剤師さんに「スポイトは奥まで絶対に洗えないので、薬には不向きなので、分解してぜ~んぶ洗えるシリンジにしてくださいね」と言われました! 

 

シリンジを外して、先っぽを指で押さえてふさいで、粉薬を入れて、上をむけながら棒を戻して・・・
少量の水を引き入れて薬を溶かし、赤ちゃんの口の端に差し込んで、ちゅ~っと液を押し出します。

 

必ず横から入れるのが鉄則です!真正面から入れると、確実にむせちゃいます^^;(一回やらかした 

 

哺乳瓶の乳首に、薬を溶かした液を入れる!ミルクに混ぜるのはダメですよ~

毎日赤ちゃんが飲みなれている哺乳瓶の乳首の部分に、薬を入れて、水を入れて、溶かしてチュウチュウ吸わせるのもアリですね。

 

ピジョン 母乳実感乳首 3ヵ月頃から Mサイズ スリーカット 2個入

新品価格
¥1,690から
(2016/1/7 23:24時点)


でも、ミルクに薬を混ぜるのはやめてくださいね?
味が変わってしまうから、ミルクを嫌いになっちゃうことがあるそうです(^^;

それに、、そんな味の変わったミルクを全部飲み生きれなかったら、処方されたぶんの薬が飲みきれないことになっちゃいます。

 

水で練って、赤ちゃんの口の中に塗るのが一般的!おっぱいに塗る方法も

離乳食時期前の赤ちゃんに粉薬を飲ませる、一番メジャーな方法は「水分を加えて練って、団子状にして、上あごに塗る」です。

うちもそうして、うまくいったので、写真つきで赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法を紹介します。

写真つきで、赤ちゃんに粉薬を練って飲ませる様子を紹介します。

pict2-2015-12-23-07.46.07-compressor

pict2-2015-12-23-07.58.12-compressor

粉薬と、哺乳瓶のフタを用意してください。容器は何でも良いんですが、哺乳瓶のフタは、透明だし洗いやすいし、消毒も出来るし何かと便利です。

 

薬の量によって、加える水の量は加減します。4ヶ月のうちの子が飲んでるこの粉薬は、1滴では多すぎて、ドロドロに溶けてしまうので、
水道水でサッと洗って、2~3回ピッピっと水をこの状態の、この水分で十分です!

 

加減がわからなくて、最初は何度かドロドロに溶けて、与えるのに苦労しました・・・。まずは2~3回は、失敗を恐れずに、処方された薬に混ぜるとちょうどよく練ることが出来る水分量を見極めてくださいね♪

pict2-2015-12-23-07.58.05-compressor

これだと多すぎる。ピッピしなおしです。

水分が少なすぎたら足せば良いので。多すぎて溶けちゃうと、指につけて塗るなんて出来ませんから・・・

 

pict2-2015-12-23-08.00.14-compressor

はい、粉薬入れます。子どもに叩き落されないように注意w

pict2-2015-12-23-08.01.21-compressor

キレイな指で練って、そのまま指に乗せます。
和菓子の上質なこしあん、片栗粉・・・そのくらいの固さです。表面に少し水分がきらめく位でも大丈夫です。

あまりに表面に水分が少なすぎると、赤ちゃんの上あごにうまく張り付かず、ベロの上に落ちて、オエオエするので注意。

pict2-2015-12-23-08.02.41-compressor

ほっぺをむにゅーんと優しく抑えて、口が(・3・)と開いたら、指を滑り込ませ、上あご(上口蓋)に擦り付けます。
赤ちゃんも慣れてくれば、指の背でくちびるをつんつんすると口を開けてくれるようになりますよ~。

 

あんまり力を入れて上あごを押さないように気をつけてくださいね!
痛かったり、嫌なことがあると、タダでさえ変な味のものを飲ませられているので、お薬を次から嫌がっちゃいます・・・。

 

薬の種類にもよりますが、今娘が飲んでいる中耳炎の薬(ムコダインドライシロップ)は、桃のラムネのような味で、最近は慣れたのか以前ほどオエオエしなくなりました。上あごにうまく塗れなくて、指に残っちゃった分も、ちゅーちゅー吸ってくれます笑

pict2-2015-12-23-08.02.00-compressor

 

 

お薬を飲ませるのって、最初はすごく難しい感じがします。

お口に指を入れなくちゃならないし、ミルクやおっぱい以外の味のものをあげるのが初めてということもありますよね。

でも、一番大事なのは、ママが「なんとしても飲ませなくちゃ」と怖い顔になってしまっていないか、です。
ママが構えすぎてしまわないようにしましょうね!

 

赤ちゃんは、まだ知恵が付く前・・・薬を見て、逃げ出すということもありません。

 

はいはい、ラムネだよ~、美味しいよ~、おおー上手に飲めちゃったね~♪
特段なんでもないように進めていって、上手に飲めたらいっぱい褒めて話しかけてあげてくださいね!!

 - レポ・体験談!, 育児日記 , , ,