産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後の筋トレは、体調と相談&赤ちゃんと楽しくやろう♪

   


pict2-2016-01-02-17.43.00-compressor娘も日々、体全体で動いて、ぐんぐん成長しています。

 

それに引き換え親(エリー)は・・・

 

相変わらず腰痛持ちで、あんまり運動できていません汗

サイタマ先生のトレーニング、産後のお母さんなりに負荷や回数を変えたりもしたけれど、
私にはハードだったんだろうか・・・涙

pict2-40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s-compressor

あいててt・・・

 

いっそ、外を走りたい・・・

 

ちなみにの話、世の中には、走れるベビーカーもあったりします。

 

 

エアバギー AirBuggy COCO BRAKE ココ ブレーキ 3輪ベビーカー キャメル

新品価格
¥59,400から
(2016/2/10 14:37時点)

でも、折りたためないし、高価だし、とても庶民派エリーには難しいです、手が出ない。。。

最近は、娘がまだ寝ている朝に、マンションの前のゴミ捨て場に走ってゴミをもってって、走って戻ってくる、
このくらいしか、走るっていう動作できてません。。

 

そうこうしていて、5ヶ月も目前です。

 

娘は、首がすっかり据わり、体全体を使ったダイナミックな遊びが好きになってきました。
そこで!

 

子どももママもいいこと尽くし!身体遊びで楽しく筋トレ♪

有酸素運動はもう諦めました、それならせめて、妊娠出産でほぼゼロになってしまった筋力を
戻すことで、基礎代謝を蘇らせよう!!

 

 

私がよくよくやるのは・・・

 

1:肘を曲げない高い高い

2:仰向けになり、自分のへそ辺りに赤ちゃんをお座りさせるように乗せ、お尻を上下に動かす

3:仰向けのまま、赤ちゃんを自分の足のすねに乗せて、ブーンと飛行機しながらプルプル腹筋!

 

ですw

 

肘を曲げない高い高いで、腕周りをがっちり使う!!

赤ちゃんの両脇に手をさしこみ、前ならえ!のポーズをし、

 

そのままぐぐーっと上へ!!

 

 

そして、笑顔を確認したのち(←クソ大事)

 

そのままゆ~~っくり元の前ならえのポーズへ戻ります。

 

じっくりやらないと、肩というか背中というか、変に痛めちゃうので、ゆ~っくりw

 

背中や肩のコリって、肩甲骨周りをうまく動かせてないことで起こると整骨院の先生に言われまして。
上にあげて、降ろすときに、赤ちゃんの重みを利用して、肩甲骨をぐぅ~っと動かす感じでやってみると
けっこう気持ちいいです♪

 

※赤ちゃんが怖がる場合は、ベッドなどに腰かけてやると良いと思いますよ。無理禁物!

 

仰向けになり、自分のへそ辺りに赤ちゃんをお座りさせるように乗せ、お尻を上下させてヒップアップ

pict2-dbde05cd4f99b137f657e59da6e9d9b5_s-compressor

このポーズを、上に赤ちゃん乗せてやるんですw

 

赤ちゃんの両脇に手を差込み、落ちないように支えてくださいね!

 

 

あげて、おろすときに「すとん!」と言ってやると、「デヘヘー!!」と大喜びしますw
これをやるようになって、お尻がちょっと引き締まってきたんです!触ると、お尻や下っ腹が固くなりました笑

赤ちゃんを自分の足のすねに乗せて、ブーンと飛行機しながらプルプル腹筋!

a46abfa1ecee105bac2189cb2a7795ed_s-compressor

さっきの運動の続きでやると良いですね。

 

仰向けで、両足そろえて、自分のすねの上で、赤ちゃんに↑このブーン♪をやる感じ。

 

これも、両脇を手で支えます。で、ママの顔に近づけたり、離したり、左右にブ~ン♪と
動かすと、これもキャッキャと笑ってくれます。

 

喜ぶから、なんども近づくー離すを繰り返すうちに腹筋はビシビシ刺激されてます笑
左右へのブ~ン♪も、横~脇腹にいい感じに負荷がかかるので良いですね!

 

床でやってると、尾てい骨が痛いので、ヨガマットなど敷くと滑らないしgoodです。

 

ヨガワークス ヨガマット6mm ティア

新品価格
¥3,860から
(2016/2/17 00:09時点)

これのラベンダーカラー持ってるんです。
娘を遊ばせるときにもよく使ってます、安全だし♪

 

で、これらの運動を最近、ほぼ毎日やっていましたら・・・・

 

腹筋に、グッと力がはいるようになってきたんですよ!触ると、たるみの奥で確かに腹筋が硬い!

 

まだまだ、たるみはしぶといですが、ちょっとずつ筋肉を鍛えて、基礎代謝をあげて体脂肪が減っていくのを
心待ちにします!!

 

 - レポ・体験談!, 体のライン, 太もも・お尻, 育児日記 , , , ,