産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

産後5ヶ月、離乳食作りながらママはダイエット!

      2017/01/21


産後5ヶ月、半ばを過ぎました。

我が家では、離乳食の日々に追われてます~!

 

2回食になったものの、まだまだ初期なので、おかゆを作っては裏ごし、野菜を煮ては裏ごし、
な~んでも裏ごししております!疲れた!w

 

でね、まだ初期の時期って、特に栄養バランスは重視しなくていいんですよね。
今は、飲み込むことの練習だったり、「ごはんって楽しい♪」「色んな味があるんだ!」と
赤ちゃんが学んでいる時期ですから!

 

 

とはいえ、親心・・・

 

出来れば、栄養たっぷりつけて、ぐんぐん大きくなってほしい・・・

 

っていう、ママ心があるじゃないですか、やっぱり(笑

 

 

生まれたときは3852gのビックベイビーだったんですが、今は標準か、ちょっと下なんです。。

 

 

 

食べられる食べものの種類は、じわじわと増やしてきました。

現時点(1月24日からスタートしてます)で、

 

お米、じゃがいも、さつまいも、安納芋、そうめん(小麦粉)
にんじん、大根、ほうれん草、小松菜、とうもろこし、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ
バナナ、りんご、豆腐、豆乳、しらす干し

 

と、そこそこに順調♪

 

で、初期って、とろとろに裏ごしして、伸ばすじゃないですか?

 

お湯やミルク、和風だしなどで・・・。

 

手作り応援 和風だし (2.5g×10包)×6個

新品価格
¥1,333から
(2016/2/24 21:58時点)

この、伸ばすのに、手製の野菜スープを使おうと考えたんですよ~。

圧力鍋で、野菜のうまみたっぷりのスープを作る!

 

パール金属 クイックエコ 3層底 切り替え式 圧力鍋 3.5L H-5040

新品価格
¥4,680から
(2016/2/24 22:05時点)

まさにこれを買ったんですよ。今まで野菜をやわやわにするのに、30分とか強火でゴトゴトやってて、
ガス代気になりましたし。これなら、加圧してものの5分もかからずトロトロやわやわ♪

 

 

で、スープって、たくさんの種類の野菜だったり、ある程度の総量があったほうが、うまみたっぷりで
美味しいんですよね。そして、5種類6種類の野菜を入れたスープを作って、娘に使う分をより分けて冷凍し、
あとのスープを、浴びるように飲んでますwww

うまみたっぷりの野菜スープを、好きなだけ食べても全然響かない(感動

pict2-7e062637d72f7d20421865441acfd891_s-compressor

赤ちゃんに使うのに、味付けや塩分はいれられないですから、赤ちゃんのロに入る分を分けた後に
コンソメを入れても良いし、、ベーコンやソーセージをいれてもいい!
次の日には、ケチャップを入れてミネストローネ風も良いし、はたまたルーを投入して
シチューや、カレーにしても、味がしっかり出ているので、めちゃめちゃ美味しかったですw

 

育児中の家事って、なかなか進まないんですよね・・・特に自分の食事なんかは本当に適当になっちゃって。
下手したら、ふりかけご飯とか、菓子パンってこともありました。

 

でも本当は、母乳育児なんだから、だめだよね・・・。
ちょくちょくミルクアップハーブティーを飲んでいたりするので、母乳不足は全然ないし、
乳腺炎といったようなおっぱいトラブルも今のところまだないんです。

 

 

だからこそつい油断して、菓子パンもりもりとか、チョコばくばくとかやっちゃって。。。

ダイエットにもよくない【;;】

 

こうして、娘にスープを作ってあげたいときは、けっこう大量に作るので、ちょっと温めれば
何度でも食べられるし、水分いっぱいで母乳にも良いしで、イイコト尽くめ!

 

野菜不足も解消です♪

 

野菜スープがないときの野菜不足解消に、青汁をぐいっと!

 

とはいえ、2日間持つとはいえですよ、毎度毎度は作りません。
野菜は安くないし・・・一度作ってフリージングすれば、娘の食べる分はかなりたっぷりあるので。
まだまだ、食べる量の少ない時期ですからね。

 

野菜スープがないときの、自分の食生活がほんとに悲惨(笑

 

あんまりに、あんまりなので、ママ友を見習い、青汁を飲み始めましたw

とりあえずは、野菜スープのない日にお試しって感じ。
安いキャンペーンやってて良かった~♪

本搾り青汁ベーシック10日分セット

 - レポ・体験談!, 雑記 , , , ,