産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

ハーフバースデー&初節句♪離乳食でお祝いしよう!

      2017/01/21


娘のハーフバースデーと、初節句の3月3日が近かったので、一緒にお祝いすることにしましたよ!

産後ダイエットも忙しいですが、それ以上にちゃんと育児に励んでいるエリーです笑

さて、昨今ハーフバースデーをお祝いするのが主流になりつつあります。生後半年は、離乳食をスタートしている
家庭も多いし、うちもまさに頑張っている最中♪

 

女の子ですし、あまり量は増えていかないものの(機嫌がよくて食べても大匙1~2くらい)、種類はいろいろ
食べさせてあげようと、せっせとやってます。

 

そんな中やってきた、ハーフバースデー!!

初節句も近かったんですよね。

 

更に言えば、ハーフバースデーも、今年のおひな様の日も平日。サラリーマンで忙しい旦那が不在・・・。

 

ですので、間にあたる週末に、一緒にやっちゃおう♪という感じでw

 

義父母を呼んで自宅で。赤ちゃんに無理のないスケジュールが最優先!

義父母に、スリーショットを撮ってもらったり☆
私の実家に買ってもらったお雛様、和ダンスの上にジャストフィット笑

 

娘の食事風景も見てもらいたかったので、お昼寝明けで離乳食を食べる時間に、義父母に遊びに
きてもらうことにしました。

私も頑張ってちらし寿司を作り、大人用にケーキを用意!!(←これがかなり楽しみだったww

2016-02-27-15.22.13-compressor

娘はまだ食べられないからね~~、しょ~~~がないから旦那、私、義父母の4人で美味しく。。。w

 

娘のプレートランチは、ごっくん期にあわせて、特別仕様の離乳食♪

2016-02-27-14.12.59-compressor

なんといっても、美味しく食べているところを見てもらいたいので、
事前に食べさせて、よく食べるメニューを用意しました。

 

水色の器に入っているのが、『かぼちゃとサツマイモのミルクリーム』

右側のが『豆腐の苺ソース』

 

数字の部分は、ほうれん草のペースト、名前とハートは人参のペーストです。

お料理名をつけると立派に聞こえますが、なんにことはない、
『かぼちゃ裏ごし(小さじ1)+さつまいも裏ごし(小さじ1)+規定量のお湯で溶いた粉ミルクでねりねり』
という感じ。ラクチンで、甘みもしっかりあるので大好評♪

豆腐も、『レンチンして裏ごしした絹豆腐(大さじ1)+裏ごしした苺ペーストを乗せただけ』です。

 

でも、ぱっくんぱっくん食べてくれましたw

 

栄養バランス<喜んで食べるもの!ゴックン期の今は、「楽しく食べる」が大事♪

おやつみたいな、あま~い、スイートな献立ですw

 

でもね、楽しい雰囲気で、いつもはいないじーじとばーばがいて、昼間にパパもいて、
それであまり好きじゃないまんまが出てきたら、ちょっと残念じゃないですか。

大人からしたら、せっかくのシャッターチャンスですし!ぜひ、笑顔を撮りたいですから・・・
今日くらい、難しいことを考えずに、子どもがそのとき大好きなものを用意してあげましょうよ♪

 

ちなみにの話、さっきの献立には「ご飯」がありませんが、
サツマイモは炭水化物扱いでもOKだし、お豆腐でたんぱく質もあるし、カボチャとイチゴでビタミン源もOK・・・

一応、あれはあれでよし!と、元乳児保育士のエリーは思っておりますw

 

一度しかないハーフバースデーや初節句、みんなで楽しもう!

 

義父母にスリーショットを撮ってもらったり♪

みんなで一緒にランチを摂り、大勢でのご飯タイムは娘は初めてなので、最初こそキョロキョロ
してましたが、そのうち触発されるように、おおきくおおきくお口をあけて、パックパックと
食べてくれましたw

 

じーじとばーばは、メロメロw

楽しんでもらえたようですw

 

離乳食も始まって1ヶ月足らず、今の状態でどんなお祝いご飯を食べられるかな?と考えるのも
楽しいですよ♪日々の育児で、忙しいとは思いますが、記念日はママも楽しむ気持ちで過ごしてみましょうね♪

 

 - 育児日記, 雑記 , , ,