産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

布オムツ育児は手間は多いけれど楽しいぞ!

      2017/01/21


 

pict2-2015-12-15-17.48.14-compressor

ちょっと前の写メですが。

 

うちは、布オムツを使っています。

 

サラッサラの布の気持ちよさに、ママが病みつきに♪

私はもともと保育士として働いていたんですが、一番最初に勤めた認可園が、
布オムツをリースで使っていた園でした。

 

親子が登園し、自宅から履いてきた紙おむつを脱ぎ布オムツにママが替えて、出勤。
園での生活では、布オムツ。布おむつカバーは各家庭から持参してもらい、中身の布の部分を
業者クリーニングのリース、というわけで。

 

こういうわけで、私がもともと布オムツになじみがあり、また布のよさを知っていたので、
自分の育児にも登場させようとおもったんですね。

 

自分が肌が弱くて、布ナプキンを使っていたというのも要因のひとつです。
科学素材の吸収ポリマーは、おまたが冷えるんですよね・・・。同じことがオムツにも言えて、
水分を含んだポリマーは確かに表面はさらっとした感じがします。

 

でも、湿度はあるし、ポリマーはどんどん冷えて、お尻も冷えてしまいます。
なんだか、それはあまり快適じゃないんじゃ?とおもって。。

 

繰り返し洗った木綿のドビー織りの布は、ふわふわで、なんともいい肌触り。
いつまでも触っていたくなるくらいなんですw

 

オシッコくさくなる前に、どんどん替えてあげられる!

 

紙おむつは、吸収性が良いので数時間分のおしっこを吸収してくれます。これは紙おむつの大きなメリット。
でも、というべきか、だからというべきか・・・赤ちゃんのおしっこ1回分で交換するのが、すこしもったいないと
感じてしまうときがけっこうあるんです。

 

まだ大丈夫そうだなぁとおもって「もうちょっと履いてくれる?」と心の中で赤ちゃんに言って、
そっとオムツを閉じるママも、少なくないはず笑

 

でもそれをやると、おまたがおしっこ臭く、におうようになってしまうんです涙

それに、どんなにサラサラなんていわれている紙おむつでも、水分を蓄えたポリマーが紙一枚をはさんで
ずっとお尻にくっついているわけですから、湿気もこもります。

 

「でもな~~・・これだけしか濡れていないのに、替えちゃうのがもったいない・・・(T_T)」
「でもな~~、お尻冷えちゃうし、ションベン臭くなっちゃう・・・」

 

そう私も思いました笑

 

その点、布オムツは、ちょびっと系オシッコでも変える必要があります。
あとすこし濡れてから替えようという選択肢はありません。なので・・・ほんのすこしのオシッコでも
バンバンひんぱんに替えてあげることが出来ます。

 

紙おむつと違い、1回替えても、お洗濯の時にタオルよりも薄手の布が1つ増えるだけです。
あ~けっこうお金かかっちゃうなぁとか、思うこともありません!笑

 

そのお陰で、まず蒸れることもないし、おまたがオシッコ臭くなることもないです。

 

布オムツは、無理せず楽しくが基本!

布オムツは、少々手間がかかります。

 

お洗濯、干して、畳んで。

 

それに、オシッコの量が増えてくると、漏れることもあります。

 

特に、夜の睡眠時は頭を悩ませてしまいます。オムツを替えるときに、起こしてしまうことが多いので。

 

 

 

なので、私は夜寝かせるときと、お出かけのときは紙おむつを使って、併用しています。

また、私自身が体調がよくない、忙しい、疲れているという場合にも、娘を紙おむつにチェンジ。

これでいいんですよ。今の世の中は、ママが自由に選べますから。

「なんのために布オムツを使っているのか?」

 

サラサラの肌触りを赤ちゃんに与えたいから
快適に過ごしてほしいから
節約にもなるから

いろいろ理由はあると思いますが、決して修行のためではないはず(笑

 

 

それなりに手間のかかることではあるので、無理をせず
ゆる~くやるのが、長く続けるコツですよ♪

 

布オムツカバーで個性を♪かわいいカバーは親の楽しみでもある

さて、布オムツカバーにはいろいろな種類・デザインがあります。

 

うちが使っているのは、ワンサイズおむつカバーといって、スナップ留めでオムツのサイズをS・M・Lと3種類に
変えることが出来る優れものです!

 

色も、黄色・ピンク・空色・むらさき・オレンジ・黄緑とカラフルで可愛いです♪

 

他のメーカーでは、ハチさんや水玉など、ほんとうにたくさんの種類があります。

 

こういう部分でおしゃれに楽しんでも良いかも知れませんよ(^o^)

 

2014福袋柄物6枚セット SUUNYBABY 布オムツカバー 58柄からご選択可能

確かにね、よし買おうとおもって見ると、布オムツカバーはお高く感じるかもしれません。

でも、紙おむつのみで育てていると、大きなパックを1週間くらいで使い切ってしまいませんか?
金額にして、1ヶ月で大体5000円~8000円近くの出費が、平均的にかかります。

 

で、エリーはどうかというと・・・

 

紙おむつは、夜間と、外出時+α程度の利用で、徳用1パックを買えば、3週間~1ヶ月は
持ちます♪

 

なので、一ヶ月、2000円もかかってないような感じ。

 

確かに毎日洗濯は一回増えますが、お風呂の残り湯を使っているので、微々たるものです。

楽しく、オシャレに、節約も出来てお尻もさらさら!!

a46abfa1ecee105bac2189cb2a7795ed_s-compressor

手間は増えますが、ものすごく増えるわけではありません。

 

やることがちょっと増える分、子供の素肌に触れる機会が増えて、いいスキンシップになります。
うちの娘は、「あら、オシッコでたね?チッチ替えようか~」と声をかけると、キャハキャハ喜びますw

 

もし、ちょっとでも興味があったら、一度試す価値はありますよ~!(^o^)

 - レポ・体験談!, 育児日記, 雑記 , , , ,