産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

まもなく8か月の娘を連れて飛行機で帰省!

   


さて、タイトルの通り、まもなく娘は8か月が見えてきました~!

 

日に日に、ずりばいが進み、ごみ箱倒すし、なんでもかじるし、怪獣!

 

 

なんてかわいい怪獣・・(親ばか

 

で、このたび旦那のえ移転が決まりまして、最近はお引越しの準備に追われていました。そして、引っ越し当日に赤ん坊がいるのも危ないし、どうせならと思い立ち、自分の実家に3週間ほど里帰りすることにしました♪

 

手持ちの荷物は最小限に。宅急便などで先に荷物を送りました。

私の実家は年季の入ったマンションで、、お世辞にも広いとも言えません。そのため

帰省は旦那を伴わず、たいてい自分だけだったんですよね、産前は。

 

 

で、今回も3週間という長期ですし、旦那はお仕事がありますからお留守番♪

 

 

なので、私と娘だけでの、飛行機旅…!

 

 

当日の荷物は、とにかく少なく!軽く!が合言葉。

 

 

 

とはいえ、、必要な荷物は、赤ん坊はいっぱいあるので、先に実家にダンボール一個分を送っておきました。さらに、当日お迎えに来てくれるということだったので、

 

 

さらに小さな荷物の小包を一つ作り、当日に持ってきてもらえるように頼みました。

 

 

こうすることで、当日の朝私が持つ荷物は、近場のスーパーに行くときのような軽装でOKに!

 

 

具体的には、

 

・着替え一組

・おむつ3枚におしりふき

・母子手帳

・水分補給のストローマグ

 

といった感じ

 

 

それと、飛行機ならではの状況に対応するためのいくつかのアイテムを持っていきました。

 

耳の不快さを軽減するためのミルクやおやつは必要!耳鼻科で耳鼻をきれいにするのも有効

大人でもつらい、飛行機の離着陸時の耳の痛み。赤ちゃんは上手に耳抜きができないと聞いていたので、何か対策しなくちゃなと思いました。

 

要は、鼓膜にかかった圧力を抜けばいいので、口が大きく動けばいいということで、赤ちゃんせんべいとを持参しました。

 

ミルクに関しては、うちの娘は完全母乳ちゃんなので、授乳ケープをもっていって、タイミングよく飲ませようと考えました。

 

あと、そういった目的以外にも水分補給として必要なので、ストローマグで麦茶を持って行ったのですが。。。

 

 

 

機内で気圧が変化しているので、ストローマグは、ふたを開けると、いきおいよく飛び散り、大変でした^^;

 

また、おしゃぶりも口をちゅっちゅと動かすから効果があると聞いたので持参。(結局使わなかったけれど

 

 

それに、耳垢が詰まっていたり、鼻が詰まっていると、気圧の変化でいっそう痛むことがあったり、最悪中耳炎のようになってしまうとも聞いたので、飛行機に乗る前日に耳鼻科で耳掃除と鼻の吸引をしてもらいました。

 

 

 

ちょっとのどが赤かったようで、念のために解熱鎮痛剤のカロナールを処方してもらいました。

解熱鎮痛剤は、飛行機の耳の痛みにも効果あり!

薬局の薬剤師さんから聞いたんですけど、解熱鎮痛剤は、飛行機の耳の痛みにも効果があるそうです…!

 

耳が痛くなってしまってからでも効果があるそうなので、機内に持ち込むのも一案だと教えてもらいましたよ~(^^)

 

赤ちゃんに飲ませるときは、適当な水分(水や麦茶、ミルクなどを1滴とか)で練って、柔らかなペースト状にして口に入れてあげてくださいね。そのあと、水分をあげてください。

 

おもちゃや、絵本は気を紛らわせてくれる。音が鳴らないものを選んで

それなりに長い時間じっとしていなくてはならないので、暇つぶしはしっかり考えてあげました。

 

 

おすすめはお気に入りの絵本。娘も「ごぶごぶ ごぼごぼ」という絵本が大好きですが、機内でなんどもなんども読みましたw

 

また、持ち込むおもちゃは、音が鳴らないものを選びました。やっぱり声などで迷惑かけますからね・・できるだけまわりにも配慮しなくちゃうことで。

 

乾燥によるかゆみ予防に、保湿剤も用意しました

機内はけっこう乾燥するもの。赤ちゃんは乾燥しやすく、それによって肌にかゆみが出ると、むずがること必至です。

 

なので、前に皮膚科でもらっていた保湿剤を持参です、完ぺき☆彡

 

 

 

 

準備をしっかりしたおかげで、初めての飛行機はなんとかクリアしました!

 

 

離陸の時に、大きな音に怖がって泣いてしまいましたが、耳が痛くはならなかったようで、着陸時は平気な顔をしていました♪

 

 

もはや、うまく初飛行機をクリアするのは、ママの準備にかかっているといってもいいかもしれませんw

もしもこれから初めて赤ちゃんと飛行機に乗る人は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 - 雑記 , , , ,