産後ダイエットで旦那を見返せ!アラサーママブログ

8ヶ月終わりで腹囲1m越え&16キロ増加&妊娠線バリバリ、どこまできれいになれるのか!?

実家は天国!実母に育児のあれこれを聞きまくった話

   


実家に帰ってきて、実はもう2週間以上経ちました。早い。

実家はやっぱりいいですね…!

本当に、

本当に、リフレッシュの日々!癒しの旅!!

 

私にとっては、産後はじめてやっとゆっくりできた

わたしは里帰りせずに出産し、旦那のおかあさんにいろいろ助けてもらいながら育児をやってきました。

 

同居ではなかったんですが、リアル「スープの冷めない距離」(車で5分くらい)でw

退院後は、1か月検診が済むまで、毎日沐浴を手伝いに来てくれました。また、ご飯のおかずを作っておすそ分けとして持ってきてくれたり、お買い物に出てくれるのが、本当にありがたかったです。

 

妊娠中からも、ずっとお世話になりっぱなしでした。
妊娠発覚直後は、自転車で通勤していた家から2キロ離れた職場に、車で送迎してくれたり。
つわりで身動きが取れない時は、あれこれリクエストを聞いて買ってきてくれたり。

破水した時にも駆けつけてもらって病院に連れてってもらって、旦那が到着するまで腰をさすってくれましたw

 

ほんと~~~~に、義母は偉大!本気で感謝しきりです(^^)

 

 

 

でもね、

 

 

 

でもね、

 

やっぱり申し訳ないですが、、他人なんですよね…
どんなに仲が良くっても、気を使うし。産後、すべては甘えられなくて、つらかったけど退院してきたその日からお洗濯や掃除、家事は自分でやってました。

 

また、「自分はそうだけれど義母は違ったこと」については、相談などはできなかったですし。

 

 

例えば、母乳の話。

 

 

最初こそ不安があったものの、体質とハーブティーのお陰で、人並みかそれ以上におっぱいが出るようになった私。
でも、出るには出るで、悩みも出てくるんですよね。

 

 

 

泣き声を聞くだけで、張って来ちゃって、服がビッタビタになるとか・・・・(///;)

母乳パッドは肌に合わなくて、ハンドタオルやフェイスタオルを折って胸元に入れていました。

 

たくさん製造されるけれど、娘の食が細かったので、毎回飲み残されてしまって痛かったり・・・。

 

 

 

そういう苦労や、困りごとを、一度義母に言ったんですよ。

 

そしたら、どうやら義母は『どーやってもこーやっても出なかったタイプの人』だったらしく…

 

 

『まぁ、出るんだからいいよね♪』

 

といわれ、それ以上続けられず。。。

 

 

こういう部分は比べるわけでもありませんが、今回初めて知ったんですが、うちの実母も今の私と同じように
ジャンジャン出るタイプだったらしく!

話して、共感してもらえるのって、気持ちがすっきりするものなんですね(^^)

 

離乳食に感じていた行き詰まり感も、目の前が開けた感じ!

離乳食も、実はちょっと行き詰まり気味だったんですよね。

なかなか食べる量が増えないとか、全然食べないとか。
正直、何を作ってもニコニコ食べるとかも無くって、楽しさも無くなっていって・・・。

 

実家に来て、母が味噌汁の具をいくつか取り出して(大根、わかめ、白菜、しめじ・・・具沢山なんです)
水でサッと洗って、ミキサーでちょっとだけガーっとやって、

 

「はい。おかず出来上がり」と!w

 

 

そして、それをバクバク食べる娘wwwww

 

ちなみに、無添加のダシとかでもなく、本だしです。

 

 

 

「こんだけ薄めりゃ、大丈夫だよ!」

まぁ、そうだよな。そしてこの娘も、あと何年も純粋培養の無添加食品のみで育つわけでもなく
程よく普通に、時々ジャンキーに、自分と同じように食事をするんだよな・・・

 

とおもったら、別に難しく考えなくてもいいじゃない!って思えてw

 

なんだか、みょーにスッキリ!

 

面と向かってハッキリ「デブ」といわれて、ハッとする笑

あと、実母は容赦ないですね。

 

 

「まだ太ってんの?デーブデブデブ!」

 

とか言ってきます・・・w

 

 

ちなみに旦那は最近はあまり私に言ってきませんでした。おそらく私が「育児に忙しいからペースあげられない!」と
以前にキレたからだと思います。

 

素直に、まっすぐ言ってくれちゃって・・・^^;

 

 

でも、これで、旦那も私にストレートに言いたいのを抑えてるんだなというのを痛感しました^^;
次に実家に来るのはおそらく9月ごろ。絶対その頃までにやせてやる!という気合も充填されました♪

 

実家で、久しぶりに「娘」にかえれたような気がします。

 - 雑記 , , ,